Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

2021-05-31から1日間の記事一覧

シリコンバレーの話⑩

前回の続きです。 elonmaskcharacter.hateblo.jp まとめ シリコンバレーができた歴史を知るといろいろと気づくところも多いように感じました。 アメリカ政府が当初、ベンチャーの総投資額の75%も投資していたことを考えると、 それを今の世界でやろうと思…

シリコンバレーの話⑨

前回の続きです。 elonmaskcharacter.hateblo.jp ショックレーから派生した企業がめちゃめちゃ増えていき、 それが今のシリコンバレーの元を創ったと考えるとほんとにすごい人だったんだなと感じます。 性格はどうであれ笑 シリコンバレーができるちょっと前…

シリコンバレーの話⑧

前回の続きです。 elonmaskcharacter.hateblo.jp 実はこの人、めちゃめちゃ部下から嫌われてました笑 めちゃめちゃ優秀で人を見る目もあったんですけど、 疑い深く支配的で偏執的(一つの考えに偏っていて、他の意見を聞かないさま) だったんだそうです笑 こ…

シリコンバレーの話⑦

前回の続きです。 elonmaskcharacter.hateblo.jp 武器製造の流れは以下のようになっていきます。 スタンフォード大学が研究 ↓ ベンチャーがその技術を元に武器を開発し販売 ↓ 政府がそれを購入 これが流行りだしたときは、まだ投資家というのはいなかったら…

シリコンバレーの話⑥

前回の続きです。 elonmaskcharacter.hateblo.jp スタンフォード大学はさらに強い電波妨害装置の開発に成功する 時代は冷戦になりますが、 スタンフォード大学はさらに強い電子戦武器研究に成功します。 前回紹介した、 ドイツのレーダー装置よりもさらに強…

シリコンバレーの話⑤

次回の続きです。 前回のはこちら elonmaskcharacter.hateblo.jp で、この話がどういう風につながっていくのかー みていきましょう。 ハーバード大学の研究所長がのちにシリコンバレーの父とよばれるようになる レーダーシステムに対抗する研究をしていた、 …

シリコンバレーの話④

こんにちわは 鉄人です。 いきなりですが、 シリコンバレーの歴史を見てみたいと思います。 第二次世界大戦時、ドイツ軍のレーダー技術がかなり進んでいたらしい こちらの記事に正確な情報が載っていたので抜粋 シリコンバレーはなぜできたのか?本当の歴史…

シリコンバレーの話③

こんにちわ 鉄人です。 前回の続きです。 実は現地の人はシリコンバレーとは呼ばない!? 現地の人が良く使うのはベイエリアと呼ぶんだそうです。 正確にはサンフランシスコ・ベイエリアを略してベイエリアと呼ぶんだそうです。 企業が密集しているエリアの…

シリコンバレーの話②

こんにちわ 鉄人です。 今回もシリコンバレーについての話です。 ーーー シリコンバレーにある企業は有名な企業ばかりですよね。 例えばTwitterやYouTube、GoogleやAmazon ー 本社がどのような立ち位置にあるのかをちょっと探してみたので一緒に見てみましょ…