Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

シリコンバレーの話⑦

前回の続きです。

 

elonmaskcharacter.hateblo.jp

 

武器製造の流れは以下のようになっていきます。

 

スタンフォード大学が研究

ベンチャーがその技術を元に武器を開発し販売

政府がそれを購入

 

これが流行りだしたときは、まだ投資家というのはいなかったらしいです。

 

政府からの研究費用をこの時は投資に使っていたんだとか。

 

シリコンバレーと呼ばれるのはもっと後のこと

 

1956年にウィリアム・ショックレーという人が当時シリコンバレー発祥の地で企業しました。

 

その人がシリコンバレーの発展を促したと言っても過言ではないのです。

 

実はこの人めちゃくちゃ優秀で、

歴史をさかのぼるともうすごいのなんの笑

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

www.uec-programming.com

 

ちょっとわかりやすく抜粋するとこんな感じ

 

本名は「William Bradford Shockley Jr.」

1910-1989 アメリカの物理学者 トランジスタの発明で1956年にノーベル物理学賞を受賞。

1932年(22才)Caltech卒業。

1945年(35才)ベル研究所に戻り、固体物理チームのリーダーの一人になる。

1947年(37才)増幅機能を持つ点接触トランジスタを、ショックレーさんがいないところで別のチームが開発。

それにショックレーさんはショックを受けて笑

接合型のトランジスタの開発を独自に続ける。

↑ここ重要です。笑

1951年(41才)接合型トランジスタを発表。発明の特許も発効。

1956年(46才)なんやかんやあり接合型トランジスタの発明でノーベル物理学賞を受賞。

 

いろいろはしょって説明していますが、

ノーベル物理学賞を取っちゃうほどの天才です。笑

 

この人天才なんですけど、実は関わっていた人からどう思われていたかというとー

 

次回に続きます笑ー