Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

シリコンバレーの話④

こんにちわは

鉄人です。

 

いきなりですが、

シリコンバレーの歴史を見てみたいと思います。

 

第二次世界大戦時、ドイツ軍のレーダー技術がかなり進んでいたらしい

 

こちらの記事に正確な情報が載っていたので抜粋

シリコンバレーはなぜできたのか?本当の歴史|Shicci|note

 

第二次世界大戦時、ヨーロッパ全土をドイツが占領していました。

 

イギリス、アメリカの連合軍は

空爆でドイツ軍の施設を破壊して降伏させようとしましたが、

ドイツ軍はとても強かったのです。

 

なぜなら、レーダー網で全ヨーロッパをカバーしていて、

連合軍の爆撃機が領土に入る前に把握し、

レーダーシステムと連携した迎撃砲と迎撃機によって守っていたからです。

 

連合軍は大きな損失を出しましたが、

ある時イギリスはレーダーの存在を発見し、

ドイツ軍のレーダーと技術者を盗み出して、

このレーダーの解析を始めました。 

 

そして、このドイツのレーダーシステムに対抗するために、

そのあとにアメリカは武器の研究は有名なあのハーバード大学で始めるわけです。

 

ちなみにこの時の研究では銀紙がレーダーを妨害するということが研究の末わかり、

電波妨害装置の研究が進められ、やがて大戦で勝利することに繋がっていったとのこと。

 

これがシリコンバレーにどうつながるの??

 

で、この話がどうつながるの??と疑問に思うかもしれませんね笑

 

ここからが一気につながっていきます。