Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【本の一節紹介コーナー】②燃える闘魂!! by 稲盛和夫

f:id:elonmaskcharacter:20200516010258j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日は気になった本の一説を紹介していくコーナーです♪

 

それでは、here we go✨

 

 

本田宗一郎氏の姿勢

稲盛和夫氏は、会社を作って間もないころに、ある経営セミナーに参加しました。

 

それが、現HONDAの創業者である本田宗一郎氏のセミナーでした。

 

当日、参加者は温泉に入って浴衣に着替えて大広間に座って、本田宗一郎氏を待っていました。

 

そして、油のしみた作業着姿で現れた本田宗一郎は、開口一番にこういいます。

 

「皆さんは、いったいここへ何しに来たのか。経営の勉強をしに来たらしいが、そんなことをする暇があるなら、一刻も早く会社へ帰って仕事をしなさい。温泉に入って、飲み食いしながら経営が学べるわけがない。それが証拠に、私は誰からも経営について教わっていない。そんな男でも会社が経営できるのだから、やることはひとつ。

さっさと会社に戻って仕事に励みなさい

 

Hondaの創業者ってこんな人なのー!

と驚いた人もいるかもしれませんね♪

 

これが本田宗一郎氏の姿勢ということです!

 

自ら燃える闘魂

ものごとをなそうとするには、燃える闘魂を心に秘めておかねばいけないのかもしれません♪

 

つまり、自分から燃えられるような、熱意、情熱、闘魂が物事をなしていく原動力となるということですね!

 

ぜひ皆さんも燃える闘魂を胸の内に宿せるように、仕事に励んでみてもいいかもしれませんね♪

 

以上!本の一節紹介コーナーでした~

 

ぜひ皆さんも本を買って読んでみてはいかがでしょうか✨

燃える闘魂 〈新書版〉

燃える闘魂 〈新書版〉

  • 作者:稲盛 和夫
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 新書
 

 

それでは♪ 

 

See you again✨

 

他にもこんな記事をアップしています♪

  

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!