Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

孫正義の格言3選☆コミットは友達と言い合おう!

皆さんこんにちわ

鉄人です。

 

孫正義といったら、ソフトバンクで有名な起業家ですよね。

 

孫正義の総資産は日本ではトップに君臨するほどのすごさを計ります。

 

そんな孫正義ですが、

格言も数知れず。

 

今回はそんな格言の中から自分これは良いなと思った格言を紹介しようと思います。

 

ぜひ日々の活動の糧にしてもらえればと思います。

 

 

ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやるようになる。豆腐屋の心意気だ

この名言は結構知っている人もいるのではないでしょうか。

 

ソフトバンクの創業当時に2人の従業員に対してこの格言を放ったそうです。

 

残念ながらその熱量とのギャップに従業員の方はやめてしまったらしいですが、

今現在のソフトバンク時価総額をみればその言葉が本当のことになったのは言うまでもないでしょう。

 

もしこれから何か壮大なことを始めようとしている人がいたのなら、

このような数字を明確にしたビジョンを仲間と共有してもいいかもしれませんね。

 

 

頭がちぎれるくらい考えろ

これも有名なのではないでしょうか。

 

今でも資産を増やし続けているにも関わらず、

考えまくって事業をしている姿を見ると、

今から行動をしようとしている人にとっては、

もっと考えよう!という考えになるはず。

 

 

目標は明確に口に出した方が良い。周りにコミットする事で自分を追い込んで行けるから

目標を達成するということはとても忍耐力が必要ですし、

なかなか一人では達成することって難しいですよね。

 

それを解決するのがコミットです。

 

ライザップなどのCMでも結果にコミットという言葉が世間一般に知られているかと思います。

 

コミットするということは、必ず達成するということ。

 

周りにそのコミットを言ったからには、

周りの監視がつき、もし達成しなかったとしたら、

そのあと何を言われるか。。。

 

もしあなたが何か変化をしたいと思ったのであれば、

ぜひコミットを友達や仲間と共有してみてもいいかもしれませんね。

 

参考にしたサイト

forbesjapan.com