Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【事業家】最近気になったヘンリー・フォードの名言_④

f:id:elonmaskcharacter:20200808120033j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です。

 

ヘンリー・フォード


皆さんはこの方をご存知でしょうか?

 

 


アメリカの自動車会社であるフォードモーターの創設者です。

 

 


T型フォードと呼ばれる大衆車を世界に普及させたことで有名な方ですね。

 

 


どれだけ有名かというと、世の中流の人々が購入することができるようになった自動車を開発した方です。

 

 


高級な車を購入するには上流の人々しか手に入れることができなかった自動車を、世の中の多くの人々に、手に取りやすくしたということは、相当な偉業であると言えるでしょう。

 

 

 

そんなフォードが放つ名言が最近は心に刺さったので、いくつか紹介していこうと思います。

 

 

 

それでは、here we go

 

ヘンリー・フォード

One of the greatest discoveries a man makes, one of his great surprises, is to find he can do what he was afraid he couldn’t do.

 

ひとりの人間にとっての最大の発見、最大の驚きは、自分にはできないと思っていたことが実はできるのだと知ることである。

人間には本来想像していることに関しては、すべてのことを実現することができるんだそうです。

 

 


しかし、その想像を現実で止めているのは自分自身なのかもしれませんね。

 

 


自分でできないと思い込むと、人間の脳がそれに反応し、実際に行動がそのできない方向に進んでいくんだそうです。

 

 


もし、あなたの中に秘めている可能性を見出すことができた時、それが最大の発見、最大の驚きになるのだと感じます。

 

Quality means doing it right when no one is looking.

 

品質とは、誰も見ていないときにきちんとやることである。

 

もし仕事などで期日通りに終わらなかったものがあったとしたら、それは当たり前ですが品質が下がってしまいますよね。

 

 


原因は明白で、空いている時間などでそのタスクを終わらせなかったからです。

 

 


きっと日々の活動の中にはどこかしら空いている時間があるにも関わらず、その時間を有効的に使えていない人が捕トンだと感じます。

 

 


もし、そういった空き時間でさえも仕事をしていたとしたら、きっとその仕事の品質はものすごく高くなっているんだと思います。

 

 


誰も見ていないときは一人でいるわけですから、どうしても誘惑に甘えてしまいがちです。

 

 


他の人といるときは良い顔を見せているが、一人の時は遊んでいるということでは、良い仕事をすることは困難だと思います。

 

 


もちろん私的な時間を0にするわけではなく、要は仕事をすると決めている時は仕事の質を最大化していくことが今の世の中では求められているのかなと感じます。

 

 


ぜひ今やっている仕事と向き合って、良い仕事をできるようになれるといいのではないでしょうか。

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに。

 

 

 

See you again

 

 

 

他にもこんな記事をアップしています。

 

 

 

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!