Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

全部やろうとしている人必見!エッセンシャル思考を身につけよう!①

f:id:elonmaskcharacter:20200307214430p:plain

 

どーも!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

今日も自己成長において重要な内容を発信していきます❗️

 

今回は「エッセンシャル思考」に関する内容をまとめました❗️

 

今回対象とする人は、こんな方♪

・仕事で多くのプロジェクトを抱えているが、すべてできる方法はないか模索している
・なぜここまで多くの仕事を抱えてしまったのか、原因を知りたい。
頑張る方向を変えたいと思っているが、どう変えていけばよいかわからない
優先順位に悩んでいる人

 

 ⇒今回ご紹介するエッセンシャル思考を身につけて、自分にとって本当に大事なことに力を注げるようにしていきましょう!

 

ではさっそくいきましょう♪

エッセンシャル思考とは

 まず、エッセンシャル思考とは何なのかということから始めます。

本当に大事なことは何かを決めること

エッセンシャル思考とは、つまりは「本当に大事なことは何かを決めること」だと言えます。

 

これはより多くの仕事をこなすためのものではなく、やり方を変えるためのものであるともいえます。

3つの真実

エッセンシャル思考になるためには以下の三つの真実を理解しておく必要があります。

 

①「やらなくては」ではなく「やると決める

②「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない

③「全部できる」ではなく「なんでもできるが、全部はやらない

 

あなたが本当に大事だと思っていることは何でしょうか?

今あなたがやっていることは非エッセンシャル思考になってはないでしょうか?

 

この三つの真実を日常的に使えるようになる必要があります。

より少なく、しかしより良くを追求する生き方

 人間が人生で使えるエネルギー量はそれぞれ決まっています。

 

それらを本当に大事なことに使っていないのであれば、それは有効的にエネルギーをつかえていないということです。

 

人生において、常に自分が本当に大事だと思っていることにエネルギーを注ぐ必要があります。

 

そうです。エッセンシャル思考とは、より少なく、しかしより良くを追求する生き方なのです。

エッセンシャル思考モデル

ここで、エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考をそれぞれまとめたものをご紹介します。

非エッセンシャル思考

 考え方

 みんな・すべて

 ・やらなくては

 ・どれも大事だ

 ・全部こなす方法は?

行動

 やることをでたらめに増やす

 ・差し迫ったものからやる

 ・反射的に「やります」と言う

 ・期限が迫ると根性で頑張る

結果

 無力感

 ・何もかも中途半端

 ・振り回されている

 ・何かがおかしい

 ・疲れ切っている

エッセンシャル思考

考え方

 より少なく、しかしより良く

 ・これをやろう

 ・大事なことは少ない

 ・何を捨てるべきか?

行動

 やることを計画的に減らす

 ・本当に重要なことを見定める

 ・大事なこと以外は断る

 ・あらかじめ障害を取り除いておく

結果

 充実感

 ・質の高い仕事ができる

 ・コントロールしている

 ・正しいことをやっている

 ・毎日を楽しんでいる

 

違いは一目瞭然ですね。

優先順位を決める

f:id:elonmaskcharacter:20200307222521p:plain

仕事に忙殺されている人はプレッシャーに押しつぶされそうになりながら日々の優先順位を決めています。

 

もし上司に何か頼まれても、プレッシャーが襲い掛かり、ついエスと答えてしまうのがいい例です。

自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう

 つまりエッセンシャル思考とは、自分で優先順位を決め、他人が決めた人生ではなく、自分が決めた人生を歩むことを指します。

 

これは単に人生の自由を意味するだけではなく、よりあなたの周りの人も幸せにしていきます。

 

もし今あなた自身、他人に優先順位を決められているのであれば、今すぐにやめましょう

より良い人生にするために

f:id:elonmaskcharacter:20200307222628j:plain

エッセンシャル思考を今すぐ身につけよう♪

より良い人生にするためにも、エッセンシャル思考を身につけて、より人生を充実させていきましょう♪

 

あなたが本当になりたいと思う自分を想像して日々を生きていたらとてもワクワクして日々を過ごすことができるようになります。

 

本の紹介

 今回紹介したエッセンシャル思考をより詳細に書かれたがあります。

今回書いた記事もこれをもとに書いてます。

ぜひこちらも読んでみてくださいね♪

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

このような本の紹介するような記事は、これからはシリーズ化していきたいと思っていますので、ぜひ引き続き当ブログを見に来てくださいね!

 

それでは本日はこの辺で!

 


See you again✨✨✨

elonmaskcharacter.hateblo.jp

 

※他にもこんな記事を書いてます♪

 良かったら見ていってくださいね~!

コメントもお待ちしてます♪