朝に時間を作る方法5選!朝活をして自分のやりたいことをやろう♪♪
どーも!
億プレイヤーを目指している鉄人です💪
今日も自己成長において重要な内容を発信していきます❗️
今回は「朝時間を作る方法」に関する内容をまとめました❗️
今回対象とする人は、こんな方♪
⇒今回はそんな人のために、ほかのブログではなかなか教えていない、具体的な改善案を5つご紹介いたします✨
ではさっそくいきましょう♪
朝活の利点
朝が一番活動するのに最適なことを皆さんはご存知でしょうか?
朝から夜にかけて、だんだんと集中力の波が落ちていくことを。
朝にピークを迎えて、夜にかけて集中力がなくなっていくのです。
ですから、この人間の習性を利用して、朝に作業しよう!というものが朝活と呼ばれているものです。
朝活にはこんなメリットがあると自分は思います。
一番集中力が高い時間帯が朝である
朝に作業をすることによって、例えばいつも夜にやっていた作業を朝にやるだけで、ミスをなくすことができるようになったり、作業効率が良くなったりするわけです。
本一冊読むにしても、朝に読むように変えるだけでも、インプットの質がかなり良くなります。
ゴールデンタイムを有効活用しよう
まさに朝というのは、「ゴールデンタイム」であるといえると思います。
では、具体的に朝にどんな作業をしていけばいいのでしょうか?
朝のうちにやるべき仕事を終わらせる
それは朝に仕事をやってしまうことです。
朝起きて数時間立ってからやる仕事や、昼と夜にやる仕事に比べ、明らかに起きた瞬間に仕事をかたずけてしまうほうが、作業効率が圧倒的に違います。
ミスも減りますし、仕事の質に関しても向上することができます。
朝以外は自分のしたいことに時間を使う
そして、朝に1日分の仕事をかたずけた後は、午後からの時間は、自分がやりたいことを好きなだけやればよいのです。
仕事をきっちりと終わらせてから、自分のやりたいことをやることによって、いちいち仕事のことを考えなくて済みます。
朝にやるべきことをやるだけで、切り替えがはっきりし、とても気持ち的にもストレスなく生活することが可能になるでしょう。
朝の時間を作る方法5選
では、実際に朝の時間を確保するための行動をみていきましょう!
①朝に仕事を入れてしまう
そうです。仕組みとして、仕事を朝起きた瞬間からがちがちに入れてしまうのです。
必ずやらなければいけない状況を作ること
この方法のポイントは、仕事という必ずやらなければいけない状況を朝に作ってしまうことにあります。
この仕組みを取り入れることによって、夜寝る際にも、朝きっちりと起きるようにしなければ、仕事が遅延してしまう意識を持つことができるのでおススメです。
強制的な仕組み化を図り、集中できる時間を確保する
また、がちがちに仕事を入れるというのもポイントで、強制的にやらざるおえない仕組みにすることで、それだけでも集中力を向上させることできます。
朝起きた瞬間の集中力+がちがちの仕事での集中力を掛け合わせることで、ものすごい作業効率を生み出すことが可能になります。
ぜひ取り入れてみてください♪
②人と会う約束をする
これは朝に必ずだれか友達でも誰でも良いので、会う約束をするということです。
もし朝寝坊してしまったら、相手に迷惑をかけてしまうという心理を利用した方法です。
具体的には下記のような口実で友達と会うのが良いかと思います。
朝食を一緒に食べる人を見つける
例えば、朝食がおいしい有名なお店に一緒に行こう!と友達を誘って、強制的に朝起きる習慣を作るように仕向けるのです。
そのような友達がいたらぜひやってみてくださいね♪
決まった時間に朝食を食べること
これは、体の習性を利用した方法です。
朝早い時間に腸にものを入れることによって、体がその時間になると強制的に目覚めるようになるというものです。
これは体の構造をうまく使った時間の生み出し方なので、とてもおススメです。
まずは朝食をきっちりと食べることから始めましょう♪
③タスクを途中まで終わらせておく
モヤモヤした状態で寝るように仕向けること
これは、例えば1時間やれば終わる作業を、夜寝る前の30分間だけやって、途中まで終わらせた状態で寝ることによって、仕事がまだ終わっていないというもやもやした感覚を利用して、朝起きれるように仕向ける方法です。
この方法を使うことによって、ソワソワした感覚で朝を迎え、かつ、朝に仕事をきちんと終わらせることができるのも良い点の一つです♪
朝起きれなくて時間が作れない人にはおススメです。
30分など、時間を区切るのがポイント
ポイントは夜眠る前にちょうどよく仕事が終わらない時間で区切って作業をすることです。
仕事を途中で終わらせる状態にするわけですから、長時間かかるような仕事には不向きなので気を付けてください。
④寝る前の暴食・運動・スマホをやめる
暴食をやめよう
暴食している方は今すぐにやめましょう。
目安は寝る前の3時間前は食事をしないことです。
寝ている間に消化活動をしてしまうと、朝起きれなくなり、時間を作ることが厳しくなります。
今すぐやめましょう!
過度な運動は避ける
これも夜型の人間になってしまう原因の一つです。
活発な運動を夜やってしまうことによって、夜に体が活動的になる習慣になってしまうためです。
運動するのであれば、軽いストレッチぐらいにしておきましょう。
スマホをいじらないようにする
スマホをいじっていると、ブルーライトの光が直接目に影響を与えるため、夜に見ていたとしたら、夜に脳が活発な状態だと判断して、朝起きれなくなってしまう原因になります。
これも今すぐにやめましょう。
目安は、寝る前の1時間前までに抑えることです。
⑤早めに就寝してしまう
単純な話ですが、夜早く眠ることによって、朝起きる時間を早めることできます。その結果朝の活動時間をより長めに使えるようになるので、おススメです。
習慣を作ることを意識する
ポイントは習慣をつけることを意識することです。
人間というのは、一度習慣にしたことは、なかなか後になって修正するのはかなり困難です。
今から朝型の習慣になれるようにちょっとずつ変えていきましょう。
適切な睡眠時間を把握する
要は自分にとって適切な一日の睡眠時間は何時間なのかをよく理解しておくということです。
これを知ることによって、スケジュール管理がとてもしやすくなり、何時に必ず寝るという習慣もできやすくなるのでおススメです。
終わりに
ポイントは何事も仕組みにすること
自分にとって、朝起きるための仕組みを作ることからまずは初めて行きましょう。
朝の時間はとても貴重です。
それをこれから作っていくのは、自分自身の資産を築いていくことにもつながっていきますからね。
最終的には本人の強い意志が必要
なんといっても、本人が強い意志をもっていなければ、今の習慣を修正するのは困難です。
そのためにも以下のことをやっていくと良いと思います。
目的・目標をもって毎日を過ごすこと
要は、ワクワクする目的・目標をもって日々を生きていたら、朝の時間も有効的に使っていこうと考えると思います。
皆さんが先にやるべき行動は、まずは目的・目標を定めることから始めることです。
ぜひ意識してみてくださいね♪
さあ、朝活を始めよう♪
これらをぜひ実践して、朝のゴールデンタイムを有効活用していきましょう♪
それでは本日はこの辺で!
See you again✨✨✨
※他にもこんな記事を書いてます♪
良かったら見ていってくださいね~!
コメントもお待ちしてます♪