Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

優先事項を決められない人必見!エッセンシャル思考を身につけよう!②

 

f:id:elonmaskcharacter:20200309003133j:plain

どーも!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

今日も自己成長において重要な内容を発信していきます❗️

 

今回も「エッセンシャル思考」に関する内容をまとめました❗️

 

今回対象とする人は、こんな方♪

・日常におけるあらゆる選択肢が多すぎて何を選んだらよいかわからない
・何かを捨てることができない
最優先事項を決められない

 

 ⇒今回は最優先事項を早く決めるための方法を提示します!

 

ではさっそくいきましょう♪

 決断数が多い時代

f:id:elonmaskcharacter:20200309003304j:plain

現代に生きる人々にとって、今や情報はいくらでも手に入る時代です。

 

ですが、現代人はその選択の数に辟易している可能性が高いです。

 

昔は何かしらのルールに従って、それに沿った生き方をしていれば、将来を保証されていたわけですから、思考停止状態で生きていても問題はなかったのでしょう。

 

ですが、現在は生き方や仕事の方法まで、多岐にわたって選択肢が多くなりすぎているのです。

 

そうなるとどうなるのか?

 

人々は決断にそもそも慣れていないため、間違った選択をしてしまう可能性が高くなります。

 

そうして、方向性を見失ってしまった現代人はストレスを異常に抱えてしまったり、無駄に多くの時間を失ってしまう原因にもなりかねないのです。

 

方向性を見失ってしまう理由には以下の事実が関係しているからだと言えます。

人々がその決断の数に追い付いていない事実

現在の世の中は、心理学的に言うと「決断疲れ」が起きている状態なんだとか。

 

そう、少ない決断数ならば疲れず、正しい決断が取れていたが、決断数が多くなりすぎた現代は、その決断数に疲れ切っているので、正しい判断ができなくなるということ。

他人の意見が多い事実

また、選択肢が増えただけではなく、他人からの意見や口出しも増えているとのこと。

 

直接会うならまだしも、現在はインターネットが浸透し、より他人の意見が多くなりすぎているのも事実です。

全部手に入れよう・全部やろうという考え方が世の中に蔓延している事実

例えば、テレビのCMや、会社の求人広告のあらゆるものに、「全部手に入れよう・全部やろう」という考えのもと制作されたものが蔓延っているのも事実です。

 

このような考えは、現代人になんでもやろうという考えを詰め込もうとしてくる原因になります。

 

何よりも、それにこたえようとしてしまうプレッシャーが大きくなってしまいます。

 

プレッシャーが大きいと、人々はただでさえ忙しい中でさえも、もっと多くの活動を詰め込もうとしてしまいます。

 

では、このような積みあがっていく課題を解決するにはどうすればよいのかを、以下の3つの方法解決していきましょう♪

 そうならないための整理方法3つ 

f:id:elonmaskcharacter:20200309003532j:plain

評価する

何か選択に迷ったときに、以下の問いを自分の中で問いかけるようにしましょう。

これをやったら、ほかの何よりも重要な成果が得られるだろうか?

もっと簡単に言い換えると、

大好きか?」「しょっちゅう使うか?

 

まずはこの考え方をできるようにしていきましょう。

 

いつか好きになるだろうか?という考え方をやめ、本当に一番大切なことかどうかだけ考えるのです。

 

この質問をするだけでも、選択に困らなくなります。

捨てる

物を捨てられない人っていますよね。

 

なかなか捨てられない原因は、もったいないという考えが出てきてしまうからです。

 

ですが、ものに限らず、何かしら捨てる際の選択に困ったときは以下の質問をしてみましょう♪

 

もしこれを持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?

 

捨てるには勇気が必要です。

 

勇気を出すことも自分の中で仕組み化し、管理下においてしてしまえば、捨てるにもいちいち労力を使わなくてすむようになります。

 

これは物だけでなく、あらゆる選択に対しての取捨選択をしていくことともとらえることができます。

実行する

これは日ごろから選択を求められた際には、ある一定の基準以外は受け付けないと決めておくことです。

 

要するに、これも選択の際に無駄な労力を失わないために、普段から仕組み化しておくということです。

 

自分の中で少しずつでも良いので、行動を仕組み化していきましょう。

 

何をやるにしても、やるかやらないかに迷う時間を短縮することが可能になります。

最後に

今回紹介した方法がすべて今すぐ実行することが可能ですから。

 

この記事をみた瞬間から実行に移すようにするといいですね♪

 

 

それでは本日はこの辺で!


See you again✨✨✨

elonmaskcharacter.hateblo.jp

※この記事のもととなっている本はこちら♪

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

※この記事はシリーズ化しています♪

 

※他にもこんな記事を書いてます♪

 良かったら見ていってくださいね~!

コメントもお待ちしてます♪