君はどう生きるか?幸せの定義を考えよう♪
皆さんどうもこんにちは!
億プレイヤーを目指している鉄人です💪
本日も自己成長につながる内容を発信していきます。
今回対象とする人は、例えばこんな方。
・自分がどうなっていれば幸せなのかを知りたい!
・幸せとは何なのかわからない。
・どうやったら幸せになれるのか?
今回はそんな方に向けて、幸せとは何なのかを一緒に考えていきたいと思います♪
それではみていきましょう♪
死ぬときに満足しているかどうか
幸福の定義を本気で考えようと思ったら、膨大な資料を基に議論しなくてはならなくなるので今回は避けます笑
今回は幸福とは死ぬときに満足しているかどうかで決まると考えていきましょう♪
要は死ぬ瞬間にこれまでやってきたことを後悔なく、満足して死ねるかどうかで幸福かどうかが決まってくるのではないでしょうか。
有名か無名か、金持ちか貧乏かで幸福は図れない
いくら有名だろうと、金持ちだろうと、その人が死ぬ間際に満足して死ねなかったとしたら、それは幸福ではなかったということになります。
幸福であるというのは、名声を手に入れることやお金をたくさん持っていることとイコールでつながっているわけではないということですね。
もし、お金持ちの人が死ぬ間際に、もっと友達と遊びたかったと思っていたとしたら、それはあまり幸福だとは言えませんよね。
幸福だと感じる度合いは、今の一瞬を「悔いなく全力で生き切っているかどうか」にかかっているのだと感じます。
死を考えると、今やるべきことが見えてくる
では、悔いなく全力で生きるにはどうすれば良いのでしょう。
それは今やるべきことを考える際に、死の瞬間を考えることによって見えてくると思います。
死の瞬間を考えることによって、死を身近なものだと捉えます。
そこで不安におびえるのではなく、今の一瞬を死ぬまでにやるべきことは何なのかを全力で考えるようになります。
そして、考えたことを最大限やり続けることによって、不意に死ぬとしても、やるべきことをやり切って死んだときには、その人は幸福を感じて死ねるようになるのではないでしょうか。
どんなにお金持ちでも貧乏でも、どんなに有名でも無名でも、死は必ずやってきます。
現状にかかわらず死ぬときまでにどれだけやるべきことをやって入れているかで、その人の幸福の尺度は変わってくるのではないかなと感じます。
終わりに
いかがだったでしょうか?
幸せというのを考えだしたら、とても哲学的に感じてしまうかもしれませんね笑
しかし、こういったことを考えられるうちに、今の自分にとって最善の選択を取っていけるように、人生を見つめ直してみるのもいいかもしれませんね♪
それでは♪
See you again✨
いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!
コメントもお待ちしています!