Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

信用できる人ってどんな人?深い大人にみられる人の特徴まとめ!

f:id:elonmaskcharacter:20200502203910j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・信用力を磨いていきたいが、どんな人が信用される人なのかを知りたい!
・信用に足る大人になるためにはどんなことを意識すればいいのか?
・信用されている人はどこか人間的な深さを感じるがどの点がそうなっているかきちんと把握したい!

 

今回はそんな方のためにも、信用できる人にとっての、人間的な深さの特徴をまとめてみました!

 

それではみていきましょう♪

  

人間的な深さとは?

f:id:elonmaskcharacter:20200502203952j:plain

 皆さんは人間的に深いなと思った人と会ったことはあるでしょうか?

 

深いと言っているのは、

人間力に足り、リーダー的な存在の人のことを指しているわけですが。

 

人間力が高い人というのは具体的にはどんな人を思い浮かべるでしょうか?

 

有名な経営者であったり、

芸能人、

スポーツ選手、

、、、などなど

 

今回はこれらの人が持つ人間的な深みがある人の特徴をまとめてみましたのでご紹介いたします♪

 

深い大人にみられる人の特徴

深い大人とはどんな特徴を持っているのか?

では早速見ていきましょう♪

 

懐が深い

f:id:elonmaskcharacter:20200502204122j:plain

 

懐が深い人というのは、人間的な深さを持っていると思います。 

懐が深いの意味とは

⇒① 度量が広い。 包容力がある。 ② 理解や能力に幅がある。 ③ 相撲で、身長が高く、両腕の長い力士に見られる能力で、四つに組んだとき、両腕と胸とで作る空間が広く、相手になかなかまわしを与えないことをいう。 ※Wikipedia参照

 

懐が深いと心の広さがあると思われますし、

大人としてとてもカッコイイ存在ではないでしょうか。

 

成功している人で、心が狭い人というのはあまり見たことが無いです。

成功している人はとにかく懐が深く、人間的にできた人が多いなと思います。

仁義に厚い

f:id:elonmaskcharacter:20200502204258j:plain

仁義を通す人ってとても魅力的ですよね。

 

人間的にも深いですし、

約束事をきちんと守っている人というのはとても信用力があると思います。

 

どんなことがあっても仁義だけは貫き通し

自分の過ちは、自分で責任を負い

自分で決めたことはきっちりと貫き通す人

 

このような人はとても惹かれますよね♪

 

時代劇で腹を切るようなシーンは観ていて圧巻ですよね!

 

カッコイイです!

 

現実では腹は切っちゃだめですよ!笑

 

しかし、どんなことであろうと、自分が決めたことをつらぬき通す人っていうのは、いつの時代でも信用される人の一つの特徴なんだと感じます。

 

お金にキレイ

f:id:elonmaskcharacter:20200502204409j:plain

お金に執着しない人というのも、深い大人の特徴だと思います。

 

お金にまつわる言葉で有名なものがあります。

 

道徳なき経済は罪

経済なき道徳は寝言

 

会社で例えるとわかりやすいのですが、

道徳なき経済は罪とは、どんなにきれいな道徳を解いても、利益が出ていなければ会社は倒産します。

 

逆に、

 

経済なき道徳は寝言というのは、利益を出すためなら何をしてもいいという考えです。

 

お金に関して、キレイな捉え方ができていなければ、

たとえお金を持っていても宝の持ち腐れになってしまいます。

 

1円でも貴重だと思う経営者がいる会社と

お金に関して雑な考えを持つ経営者がいる会社であったら、

どちらの会社に就職したいと思うでしょうか?

 

例外を無視すれば、もちろん前者だと思います。

 

お金に関して執着せず、1円の重みを知っている人というのは、

とても人間的な魅力がある人の特徴だと思います。

 

謙虚

f:id:elonmaskcharacter:20200502204515j:plain

謙虚な人というのもとても大人としての深さがありますよね。

 

成功している人で傲慢な人は何人もいます。

 

いつも鼻を伸ばしていたとしたら、たぶんその人の成長はそこで止まってしまいますし、

何より人からの信用も次第に薄れていってしまう原因になると思います。

 

成功し続けられる人というのは、いつでも謙虚に学び続けています!

 

どんなに成功したとしても、傲慢にならず、いつでも学び取る姿勢が、人間的にできた、深い大人の特徴だと感じます♪

 

信用できる

f:id:elonmaskcharacter:20200502204714j:plain

様々な分野で信用に足る人というのは、とても信用力がありますよね。

 

例えば、頼んだ仕事をきちんと全うしたり

借りた恩は何倍にもして返すことだったり

 

例え小さな約束事であっても、きちんと守りぬく人というのは、社会的にもとても信用に足る人だと感じます。

 

 

 

人間的にもとても深い大人の特徴でもあると思います。

 

結論:自己管理能力が高い

いかがだったでしょうか?

 

人間的に深い人というのは、仕事に限らず、あらゆる場面で信用される人になります。

 

筆者が思うに、そういった深さを身につけるためには、自己管理能力を高めていくことが先決だなと感じています。

 

人間的な魅力というのは、どれだけ辛い経験を通して自身を鍛錬し、成長させていけるかで、その度合いが変わっていきます。

 

筋トレで例えてもそうですが、

毎日きついトレーニングをしている人は、必然的に筋肉量がアップし、モテているように感じます。

 

どんなことにも言えますが、自分から苦い経験や、辛いことを通して人は成長すると思います。

 

今成長することに悩んでいる方にとって、この記事が役に立ってくれたらうれしいです♪

 

今回この特徴を体現している方で、ある経営者います。

 

サイバーエージェント社長の「藤田晋」さんです。

 

以下の本で書かれていたのですが、

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

  • 作者:見城 徹
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 

幻冬舎代表取締役社長である「見城徹」さんが、「藤田晋」さんをとてもリスペクトしているシーンを、今回、参考にして書かせていただきました♪

 

藤田晋」さんも本を執筆しているため、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか♪

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者:藤田 晋
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 文庫
 

 

また、過去の記事で、仕事に関しての記事を書いており、そちらも「見城徹」さんの本を参考に書いているため、ぜひそちらも見ておくことをお勧めします♪


それでは♪ 

 

See you again✨

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!