Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

あなたは仕事ができますか?仕事ができない人の共通点6選!

f:id:elonmaskcharacter:20200501174913j:plain
皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・仕事をもっとできるようになりたいがなかなかうまくいかない。
・仕事をする上でどんなことに気を付ければいいのか?
・仕事では人を大事にした方がいいと聞いたが、具体的にはどのようなことを大事にした方がいいのか?

 

今回はそういった方のためにも、仕事ができない人の共通点をご紹介していこうと思います!

自分がやってしまっていないか考えながら見ていってくれたらと思います♪

 

仕事ができない人の共通点6選

f:id:elonmaskcharacter:20200501175016j:plain

自分に甘い

仕事ができない人は総じて自分に甘いです。

 

自分に甘いと、目標にしていたことや、やろうとしていたことをしなくてもよいと勘違いしてしまうため、仕事が進まない大きな原因になってしまう、というわけですね。

 

例えば体重を5キロ減らすと目標を立てたとします。

 

しかし、自分に甘いと食事後にデザートを食べたり、トレーニングをさぼったりして、とてもじゃないですが目標としていた数字に到達することができなくなってしまうのです。

 

これを仕事に置き換えてみるとわかりやすいと思います。

 

プロジェクトで目標としていた売上をあげられていない原因は、プロジェクトメンバーの甘さが原因の可能性が高いというわけです。

 

思い込みが強い

仕事ができない人というのは思い込みが強い人が多いです。

 

総じてネガティブな人も多いと思います。

 

必要以上に落ち込んだり、不幸アピールをしたり、主観的に物を考えたり、、、

 

そういった人が仕事ができないのは理由もなにも明白ですよね。

 

小さなことや片隅の人を大事にしない

例えば、お祝いしてもらったり、何かプレゼントをくれたり、仕事を手伝ってくれたりしてくれた人がいるとします。

 

そういった人に後日お礼を言わない人って結構多いと思います。

 

そんなに気にすること??と思われる人もいるかと思いますが、こういった小さなことができない人というのは、仕事を頼みたいとは思われません。

 

上記に限らず、仕事というのは細部にこそその人の仕事に対する姿勢が現れるのです。

 

 

たとえつまらなく地味な雑用でも、自分の心がけ一つで黄金の仕事に変わります!

 

それらの一つ一つの積み重ねが人との信頼関係を構築する上で重要になります。

 

約束を守らない

約束を守らない人も仕事ができない人の特徴です。

 

ほんの些細なことでも、言っていたことと別のことをやっていたとしたら、仕事ができないと判断されておかしくないですよね。

 

神は細部に宿ります。

 

小さな約束一つ守れない人に仕事を任せられるはずはありません。

 

時間に遅れる

約束を守らないのと少し被りますが、時間に遅れる人も仕事ができない人の特徴です。

 

例えば、毎回約束していた飲み会に5分遅れる人と、毎回きっちりと10分前に飲み会に到着する人とだったら、どっちに仕事が舞い込んできそうでしょうか?

 

もちろん10分前に来ていた人に仕事が回ってくるはずですよね。

 

5分遅れる人はとても技術力があり、完成されるものもとても質が高くいがいつも納品に遅れ、

対して、10分前に到着している人は、そこまで技術力は無いが、毎回予定より前に納品してくるとします。

 

その場合でも、自分だったら10分前に到着している人に仕事を振ると思います。

 

遅れた場合は、そのあとに作業する人達に遅れた旨をお詫びしなくてはいけなくなり、会社的に信用にも関わってくるからです。

 

こういった時間を守れない人というのは、かなり初歩的なところでつまずいていることに早く気付いた方がいいとさえ思います。

 

他者への想像力が足りない

他者への想像力が足りない人というのも仕事ができない人の特徴です。

 

仕事は人間関係でできています。

 

先ほどのお礼の例でも触れましたが、

いくら成功していたとしても、当たり前の挨拶や礼儀を大切にできない人が成功し続けられるはずはありません。

 

小事が大事、一事が万事。

 

100万人に1人の爆発的な成功者はとても神経が細かいのです。

 

改善しよう!

f:id:elonmaskcharacter:20200501175135j:plain

しかし、どうしても甘えてしまうという人もいるかと思います。

 

そんなときは、以下のことを試してみると良いかと思います。

 

自分の甘さにまずは気づくこと

達成できなかった原因を理解するということです。

 

問題に真摯に向きあっていきましょう。

 

自分に甘いからこうなっているというのをきちんと理解することによって、もっと仕事ができるようになっていきます。

 

「なりたい自分」を設定する

自分がどうなりたいかを設定してみてください。

 

理想像を決めることによって、普段の行動一つ一つが、ゴール達成の為に必要かどうかで判断されるようになっていきますからね。

 

自分が決めたルールを守る

例えば、以下のようなルーティンを日々こなすようにしていくだけでも効果が出るはずです!

 

・朝起きたら必ずブログを書く

・予定の30分前には到着するようにする

・本を1行だけ読む

・腕立て伏せを1回だけやる

 

これに関する記事を過去にアップしているので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

 

尊敬している人のマネをする

自分の基準で仕事をしていても成果というのは出にくいと思います。

 

例えば、プロの野球選手を目指している人が、元プロ野球選手のイチローからバッティングの練習をもっとした方がいいと言われたとします。

 

それを断ったとしたら結果は出ないですよね。

 

しかし、自分の基準の低さを知り、尊敬できる人の真似をしていくことによって、おのずと自分の甘さが消えてくるんだと思います。

 

終わりに

f:id:elonmaskcharacter:20200428114828j:plain

いかがだったでしょうか?

 

小さな仕事であっても全力でやり切れば、やがて大きな仕事が降ってくると思うととてもワクワクすると思います♪

 

この記事を読んでいただいた方がより仕事ができるようになれたら幸いです。

 

今回記事を書くにあたって、参考にした本がありますのでぜひ読んでみても良いかと思います♪

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

  • 作者:見城 徹
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 

 

それでは♪ 

 

See you again✨

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!