Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

あなたは言葉を持っていますか?人生を拓く言葉を見つけよう♪

f:id:elonmaskcharacter:20200503220830j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・いつもどこかで言葉選びに間違ってしまう。
・伝えたいことが相手に伝わらない。
・適切な時に適切な言葉を選択するのが難しい。

 

今回はそんな方に向けて、以下のことをまとめてみました!

「人生を拓くには言葉を獲得すること!」

 

それではみていきましょう♪

  

人類最大の発明

f:id:elonmaskcharacter:20200503220955j:plain

言葉は人類最大の発明だと言えます。

 

言葉によって、人は自分の人生を考えることができ、

言葉によって、思考が深めることができるからです。

 

ですから、人は思考によって人生が成り立っているといっても過言ではありません。

 

例えば、赤ん坊や動物には人生を考えることはできませんよね。

 

それは言葉を理解していないため、自分の人生を言葉によって、頭の中で考えることができないからです。

 

言葉があれば人生を拓くことができる

言葉を獲得することによって、人は自身の人生を切り拓くことができます。

 

言葉を駆使することによって、

相手にアウトプットする機会が発生し、約束が成され、現実が変わっていくからです。

 

言葉は日常で当たり前のように発せられています。

考える自由、発言する自由があるため、人は日常的に言葉を使って思考を深めているわけです。

 

言葉がなければ思考はない、思考がなければ人生は拓けない

しかし、言葉を獲得することができなければ、思考を深めることはできません。

 

同時に人生を拓けることもできません。

 

そういっても過言ではありません。

 

 

人生を拓くためには言葉を獲得し、獲得した言葉を相手に適切に伝える必要があります。

 

逆に、相手に適切に伝えることができなければ、人生を拓くことはできないといってもいいと思います。

 

当たり前のことですが、相手が納得していない状態で、話が進むはずはありませんからね。

 

会社レベルで考えたとしても、2つの会社同士で話がかみ合わなければ、契約したい仕事があったとしても、それは契約されることはないと思います。

 

思い込みだけで人は動かないですからね。

 

また、この例で付け足すと、

例え話がかみ合ったとしても、会社間での考えている契約の内容に相違があれば、それもまた契約には至らないと思います。

 

それは、思考がかみ合わないのが原因であり、会社自体のどちらかの思考力が足りないために起こる可能性があるわけです。

 

きちんとした言葉を獲得し、思考を深め続けなければ、伝わるものも伝わらないということですね。

 

思考が深まれば、影響力を広げられる

f:id:elonmaskcharacter:20200503220856j:plain

また、思考が深まれば、影響力を広げることもできます。

 

人はきちんとした言葉を獲得したときに、思考が深まります。

 

それと同時に、その人の言葉には力が宿るため、別の言葉を獲得していない人と同じ仕事をしていたとしても、人に与えられる影響力には、とても差がついてくるということです。

 

相手に突き刺さる言葉を探すのはとても面白い

f:id:elonmaskcharacter:20200406124552j:plain

相手に刺さる言葉を探すのはとても楽しいことだと思います。

 

相手に伝わった瞬間というのは、心が安心したり、同時に感動も生まれてくるからです。

 

例えば、好きな人に告白しようと思ったとします。

 

設定としては両想いだと仮定しておいてください。

 

男の方が告白をすれば相手の女性は二つ返事で付き合える状況です。

 

しかし、男の告白の仕方によっては、そのあとの二人の関係に傷をつけてしまう可能性すらあるのです。

 

言葉選びに間違った状態で告白し、たとえ承諾を得たとしても、その時の告白の内容によっては、相手と誤解が生まれてしまうのです。

 

そうなってしまっては致命的ですよね。

 

どうせなら、告白する前に、より適切な言葉を獲得するために時間を割いておいた方が、告白の内容も、両者にとって有意義な内容にできるかもしれませんからね。

 

そして、こういった言葉選びを考えている時というのは、好きな相手のことをひたすら考えていいるため、とても楽しいはずです。

 

好きな人に限らず、何かに熱中していることに対して、何か適切な言葉を探すというのは、とても楽しいはずですし、人生が充実しているはずです。

 

適切な言葉を選ぶ訓練は読書が最適!

f:id:elonmaskcharacter:20200503221143j:plain

楽しい人生を送るためには、言葉を選ぶ訓練が必要です。

 

そのためには読書をすることを勧めます。

 

読書をすることによって、あらゆる言葉が脳に蓄積されていきますからね。

 

読書はある意味筋トレと同じです。

 

自分からバーベルを上げることと、読書をすることというのは同じだというわけです。

 

そして、読書をしたら、同時にアウトプットをすることを強くお勧めします!

 

インプットした内容を自分の中でかみ砕いて、相手に伝わるように、アウトプットして表現するわけですからね。

それは思考力が鍛えられるに決まっています♪

 

ぜひ実践して感覚をつかんでいきましょう♪

 

終わりに

f:id:elonmaskcharacter:20200503221331j:plain

いかがだったでしょうか?

 

言葉によって人生を切り拓くと聞いて、

そこまで壮大か?と思った人もいるかもしれません笑

 

しかし、何事においても、人間は言葉を使うわけです。

 

それを刀のように扱い、いつも研ぐようにしておくことによって、相手により刺さる言葉を選択することができるようになるものです。

 

筆者自身も人生を通して学んでいきたいと思っているぐらい、言葉の力は強いと感じています。

 

ぜひ皆さんにとって、この記事が自身の人生を切り拓くためのきっかけになれたら幸いです♪

 

今回はここで終わっていきますが、

以下におススメの本をいくつか載せておくので、そちらも読んでみてもいいかもしれません♪

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)

  • 作者:見城 徹
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

また、筆者が書いた過去の記事でも、言葉について触れているものがあります♪

ぜひそちらも読んでみてもいいかもしれません♪

 

 

それでは♪ 

 

See you again✨

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!