Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【仕事が根本から変わる】 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

こんにちは

鉄人です。

 

 

めちゃくちゃ仕事ができるようになる本があったので、紹介しようと思います。

 

 

ほとんどの会社は仕事における分析をできてないのかもしれません。

 

 

これは会社だけのことではなく、仕事をしているすべての人が知っておいてほしいことです。

 

 

大体のところは仕事を主観で捉えてしまいますよね。

 

 

PDCAのP、計画のところで考えすぎてしまったり、
目標管理を毎日のタスクまでブレイクダウンされていないなど、
昔からの習慣だからと言って無駄な数字を集めていたり。

 

 

こういった話はよく聞くのではないでしょうか。

 

 

実際こういった問題はこの本を読めばすべて解決されます。

 

 

ソフトバンクグループの会長である孫正義さんから叩き込まれた数値化の仕事術がふんだんに詰め込まれてる一冊になります。

 

 

普段の仕事を全て数値化して分析して、データに情報を持たせることによって、これから改善していくことが見えてくるのだ。

 

 

孫正義さんはよく未来を見ていると言われているが、それは本当は間違っているとのこと。

 

 

実は確率を高めるゲームをしているだけなんだとか。

 

 

事業の成功はサイコロをどれだけ投げられるかが大事であって、
サイコロの確率を増やしていくようにするのがゲームである。

 

 

以上。

 

www.amazon.co.jp