Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

格言のシャワー

こんにちは

 

鉄人です。

 

今日も格言一緒に浴びましょう。

今日は稲盛和夫さんの格言です。

 

わからなければ、人に聞くことである

 

人に聞くことってプライドが高い人にとってはあまりしたくないことですよね。プライドが邪魔をして、ほんとはわからない部分をききたいな~と思っていたとしても聞けない状態というのはとても勿体ない状態だと思います。もっと素直になれるような人格を形成する習慣を考えていかなくてはいけませんね。

 

 

どんな賢人でも、その人ひとりの知恵には限りがあって、だから自分の知恵、才覚だけで事を運べば、考えがかたくなになる。視野が狭くなる

 

 

孫正義さんが合脳というのをいつかのスピーチで説明していたのを思い出しました☆
人の頭というのはスーパーコンピューター並みにものすごい処理能力があり、知識という名のデータをものすごく貯めて置けるものです。
しかし、一つだけの考えだと大きなプロジェクトを達成しようと思ったときには足りなくなってしまうものです。ぜひとも仲間と一緒に考えてレバレッジをかけていけるようにしていけるといいですね。



人の言に耳を傾けない態度は、自ら求めて心を貧困にするようなものである

 


素直さというのはとても大事ですよね。
小学1年生の頃はクラスのみんな手を挙げて先生の質問に答えていたのに、小学5,6年あたりになるにつれてほとんど手が上げられなくなってしまうものですよね。小学1年~6年の間に失敗するたびに怒られたために素直に手を挙げて答えることが難しくなったりもしてしまいます。
それは大人になるにつれてよりプライドや周りの目が気になったりして、素直さが失われていってしまうものです。
環境を変えて素直な人と一緒に成果に迎えるようになれるといいですよね。