Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

格言のシャワー

こんにちは

 

鉄人です。

 

今日も格言浴びていきましょう♪

 

人間一人ひとりがもう少し「誇り高く」生きることが大切ではないでしょうか。
大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、自らを卑下することなく、「小さきは小さく咲かん」という健気さとプライドを持って生きること。
それはまた、他人にもその人なりの、その人にしか咲かせることのできない花を咲かせようとする姿でもあります。

 

- 渡辺和子 -

(シスター、ノートルダム清心学園の理事長 / 1927~2016)

 

組織の中で誰か一人でも文化を破るというのは、組織全体を崩壊させる原因になりかねないものとなります。

一人一人の心がけが全体を良くするんだと思います。

 

いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。

 

- 羽生善治 -

(日本の将棋棋士、十九世名人 / 1970~)

 

将棋に関わらず、人生は選択の連続ですね。

 

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。

 

- アインシュタイン -

理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955)

 

疑ったり、疑問に思ったりするのって大事ですよね。

何も考えずにただ生きるというのはただただ虚しいです。