Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

人を動かす秘訣はただ一つ☆名著から学べることは数知れず!

こんにちわ

鉄人です。

 

 

皆さんは人を動かすという本をご存知でしょうか?

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

ビジネス書の名著であり、

古くから脈々と受け継がれてきている本でもあります。

 

この本から学べることは多々あります。

 

その中で気になった箇所があったのでちょっとご紹介。

 

人を動かす秘訣は自ら動きたくなる気持ちを起こさせること

何か物事を前進させたいときや、

何か人を動かす必要がある人にとって、

人を動かすということはとても重要なことですよね。

 

自ら動きたくなる状態というのは、

自分が頑張って説得したり、説明をしたりするということ自体不要になるかもしれません。

 

どうやってそれを実現するのか?

 

相手が欲しがっているものを与える

そうです。

 

つまり、相手が欲しがっているものを与えることで人が動くようになるわけです。

 

全然相手が欲しがっていないようなものを押し付けるというのは、

一番やってはいけないことだということですね。

 

自分も前に強引に友達を遊びに連れて行ったり、

自分だけが好きな本を、友達に読め!と言っていたこともあります。

 

そんなの人が動くわけがないですよね。

 

気を付けていきたいと思います。

 

このほかにも人を動かすうえでの原則がめちゃめちゃ載っているのでぜひ見てみるのもいいかもしれません。

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版