Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

このコロナ禍の状況では、レジリエンスを身につけるといいかも!

f:id:elonmaskcharacter:20210201000259g:plain

 

 

レジリエンスって言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょうか??

 

 

自分は聞いたことがなかったのですが、

下記の記事を読んだときにとても重要な考え方だなと思ったので、

今回はそのレジリエンスを身につけるためのアプローチをいくつか紹介しようかと思います。

 

 

レジリエンスとは?

 

心理学におけるレジリエンスとは、社会的ディスアドバンテージや、己に不利な状況において、そういった状況に自身のライフタスクを対応させる個人の能力と定義される 。

自己に不利な状況、あるいはストレスとは、家族、人間関係、健康問題、職場や金銭的な心配事、その他より起こり得る 。 

 引用元:ウィキペディア

 

 

簡単に言うと、レジリエンスとは変化に強い人になろうということですね。

 

 

このコロナになってからというものの、

状況が変化しまくり、社会的なディスアドバンテージを背負ってしまっている人も多くなっているかと思います。

 

 

個人で何とかできる人であればそれを何とかするだけの力を持っているため、何とかするんでしょうが、

資本などのリソースをあまり持たないような人にとっては、

不安が増したりする原因になってしまうと思います。

 

 

もし今後コロナのような社会的な変革をもたらすことがほかに起きた時に柔軟に対応できるようにするためにも、

今からでもレジリエンスを習得しておくことを強くお勧めできます。

 

 

そうはいっても、どうやって身につければいいのかというのは皆さん疑問にもたれるかと思いますので、

下記に良い記事を張っておきますのでぜひみてみて、知識を吸収していってもらえればと思います。

forbesjapan.com

 

 

後日またレジリエンスを向上させる方法について言及できればと思いますのでお楽しみに!