Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

日本に夢と希望と情熱を!シェアリングエコノミー型オンラインスクール開講か!?

f:id:elonmaskcharacter:20210130152602g:plain

 

 

今、面白いクラウドファンディングがあったので紹介しようと思います。

 

 

シェアリングエコノミー型の起業・副業オンラインスクール『みんなの起業大学』

 

名前からしてかなり面白いですよね。

 

 

こちらのスクールでは、

個人の得意をみんなに教えるスキルシェア型のオンラインスクールを展開する予定とのこと。

 

 

内容としては、

  • 稼ぐ力を「学びたい」「教えたい」人同士のマッチング
  • 専属起業プランナーによる支援サポート
  • マインド形成
  • ビジネススキル
  • マーケティング
  • 資金調達

などなどです。

 

 

日本には起業家が少ない

 

 

そもそも、日本には起業家が少ないらしいです。

 

 

アメリカでは

成人100人あたりに起業家の割合が11.4人

中国では14.9人

 

対して日本では

たったの3.7人という現状。

(参考:Global Entrepreneurship Monitor APS 調査2001~2017 年)

 

 

数字を見るからにほんとに少ないと思います。

 

 

日本にはお金について学んでない人が多すぎる

 

日本という国は、

起業や副業を身近に感じる環境が無いことや、

教育の面でも義務教育で「お金の稼ぎ方」や「起業のしかた」について教わることが無いです。

 

 

これでは、環境的に日本でお金について学んでいない人が多くなるのは必然ですよね。

 

 

日本では公的な創業支援制度ある

 

 

実は日本は起業することに対してとても制度が整っているを知っているでしょうか?

 

 

「創業支援融資」というものがあり、

概要としては以下のようになっています。

 

「創業支援融資」

 

新しく事業を始められる方の事業計画を審査して、

無担保・無保証で開業資金を融資する制度。

 

 

実は起業することのハードルは低くなっているのです。

 

 

一緒に盛り上げよう!

 

このように、

起業しやすいのにもかかわらず、日本に起業家が少ないという現状があるわけです。

 

 

今後はもっとこのような問題に対して対応していくことが、

日本を元気にする一つの志事になるということですね。

 

 

実はその一つに、冒頭で紹介した「シェアリングエコノミー型オンラインスクール」が今注目されつつあります。

 

 

 

今現在もクラウドファンディングにて資金を調達している状況とのことです。

 

 

もし自分も応援したいぞって人はぜひやってみることをおススメしますよ。

 

 

最も大きなリスクはリスクを取らないことである。急変する世界の中で、必ず失敗する戦略はリスクを取らないこと。

 

マーク・ザッカーバーグ

Facebook創業者

 

 

この記事を書くにあたって参考にしたサイト

prtimes.jp