Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【脱ネガティブ】ポジティブになってビリオネアになろう♪⑦

f:id:elonmaskcharacter:20200428115131j:plain

 

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日はビリオネアに一歩近づくために、ポジティブな言葉を紹介していくコーナーです♪

 

それでは、here we go✨

 

モンテーニュ

食べているうちに食欲は起こるものだ。

My appetite comes to me while eating.

by モンテーニュ(フランスの哲学者、モラリスト / 1533~1592)

 

 

 何か行動を起こすときというのはとても力がいりますよね。

 

 

飛行機が一番燃料を使う場面というのは、実は動きだすときなんだそうです。

 

 

何事においても、何か行動を起こすというのは少し億劫になったりする人が多いのかなと感じます。

 

 

行動力がある人というのは、もともと行動力があったのでしょうか。

 

 

 

それはたぶん成長によって培われたものであり、行動力を上げる仕組みをうまく使っているからこそ、行動力がある人だと認識されるのかなと感じます。

 

 

仕組みとはなんなのか?

 

 

 

それは、一番初めの動き出しのところのハードルをいかに小さくするかです。

 

 

 

例えば、本を読もうと思ってもなかなか億劫だと思いますが、最初"に"ハードルを下げて、本を1ページ読むという風にするとどうでしょう?

 

 

 

1ページだけなら読もうという風に動き出せるのではないでしょうか。

 

 

そして、1ページを読んだら、そのあともうちょっとだけ読もうという風に行動が促されるわけですね。

 

 

 

こういったものを心理学の用語で、作業興奮というそうです。

 

 

 

何かをやり始めたら、そのあと何時間もその行動をし続けたいと思う人間の習性であり、これを利用することによって、行動力がとても向上されるということですね。

 

 

何か作業をするときに億劫になっている場合は、この「作業興奮」を利用してあげるといいかもしれませんね。

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに♬

 

See you again✨

 

他にもこんな記事をアップしています♪

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!