Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

格言のシャワー

f:id:elonmaskcharacter:20210925144700p:plain

 

こんにちは

 

鉄人です。

 

今日も格言一緒に浴びましょう。

 

数えきれないほど、悔しい思いをしてきたけれどその度にお袋の「我慢しなさい」って言葉を思い浮かべて、なんとか笑ってきたんです。

 

- 手塚治虫 -

(日本の漫画家、アニメーター、医学博士 / 1928~1989)

笑うって人間だけがする表情なんだとか。人間ほどストレスがある動物はあまりいないかもしれませんが、笑うという人間に許されたことを最大限活用しない手はないですよね。疲れたらお笑いの動画でも見て癒されましょう。

 

 

大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか?
川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。
そのときは負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんてものは存在しません。
人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。
そうすれば、いつの間にか、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。

 

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)

皆さんは質問を良くする方ですか?ある営業マンから教わったことで、どんなにトークや活動量が多くても、自分の中で疑問に思っていることを質問しなければ解決しないから成長が遅くなると言っていました。人間が成長する上でちょっとずつでもいいから日々成長するための質問を多くして解決してきた人は強くなります。

 

 

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

 

- ガンジー -

(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

捉え方が大事ですよね。前半の言葉がいかに力になるかを知った方がいいかもしれません。成功する人はとにかく捉え方がいいんです。どんな状況でも捉え方次第でなんとでもなります。この力を身につけられた時、人生が幸せになるかもしれません。