Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【ビジョンシリーズ】高島屋

f:id:elonmaskcharacter:20210511224733p:plain

 

こんにちわ

鉄人です。

 

企業が持っているビジョンって大事ですよね。

 

その企業がどんな思いで、どんな先を見て行動しているのかが一番あらわされるのがこのビジョンだと思います。

 

そんなビジョンというものをいろんな企業ごとに見てみたいな~とおもったので少しまとめてみました。

 

興味ある方はぜひ一緒にみていきましょ♪

 

 

高島屋

 

まずはミッションから♪

「いつも、人から。」
タカシマヤグループは、
「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献します。

 

ビジョンはこちら♪

◇こころに残るおもてなし
◇未来を切り拓く新たな生活・文化の創造
◇いきいきとした地域社会づくりへの貢献
◇地球環境を守るためのたゆまぬ努力
◇社会から信頼される行動

www.takashimaya.co.jp

 

人の心を大事にしているそんな高島屋

創業は1831年というかなり古くからある老舗です。

 

初代、飯田新七(いいだ しんしち)が基礎を築いたということを皆さんはご存知でしょうか。

 

昔、飯田新七は

古着商を営んでいたが、開店して間もなく隣に同じような店ができた時に、

隣との違いをつくるためにも、以下のことをして違いを生み出していったとのこと。

 

「誰よりも早く店を開ける」

「朝早く起きたならば自分の店だけでなく近所中も清掃をする」

 

これを徹底してやっていった結果、早起きで働き者の店という評判を得たとのこと。

 

いや~

いつの時代も早くやったもん勝ちですね。

 

早起きは三文の徳ってよく言いますけど、この話を聞くとほんとにそう感じますね。

 

明日からは頑張って早く起きよう笑

 

www.takashimaya.co.jp

 

 

次回に続く、、、