Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

コミュニケーションが簡略化していることについてのボヤキ

f:id:elonmaskcharacter:20210419003607p:plain

 

こんにちわ

鉄人です。

 

最近思うのですが、

ClubHouseってなんで流行ったんでしょうね?

 

これは憶測でしかないのですが、

一つの原因は会話が楽だからなのかなと感じてます。

 

人は楽な方に行きたがる習性が少なからずあると思いますし、

口と声だけで会話ができるのは、直接顔を見せていない分、

結構楽に会話ができてしまうという点が大きいのかなと。

 

実際流行っているところを見ると、

世の中の人がそういったコミュニケーションを必要としているのは事実なんだと思いますし、

楽な会話で人とつながれるのもメリットですよね。

 

コロナになってからはZOOMも流行りましたし、

それ以外のビデオチャットもいろいろ出てきていますよね。

 

そう考えると、コロナになってから交友関係がネット上に出来上がった人って結構多いのかなと考えたりもします。

 

でもそれって本当に信頼できると思えるような関係になれるわけではないのかなと思います。

 

直接人と人が顔を見て、どういうリアクションをするのかとかもコミュニケーションの中には入っていますからね。

 

人は93%の情報を会話の内容以外の部分から読み取ったりする生き物だと聞いたことがあります。

 

ネットだけのつながりもいいかもしれませんが、

直接人と会うっていうのも、大切なことなんだなと学んだ今日この頃です。

 

以上、ボヤキでした笑

 

参考サイト

forbesjapan.com