Macは今後物理キーボードをやめるかもしれない話
こんにちわ
鉄人です。
MacBookを使ってる人は多いかと思います。
Appleが出す製品のキーボードはシンプルで使いやすいですよね。
そんな中、今後Appleは物理キーボードを廃止しようとしてます。
その上で、
この記事に書かれていたことが勉強になりましたので、
思ったことを書いていこうと思います。
Appleの特許の一つに物理キーボード廃止にかかわりそうなものが申請されていた!
Patently Appleに掲載された同社の特許「Configurable Force-Sensitive Input Structure for Electronic Devices」には、物理キーボードを廃止し、平らな面に組み込まれたインプットデバイスがユーザーのタッチを検知するテクノロジーの詳細が記述されている。
これめっちゃすごいです。
キーボードの概念変わりますねこれは。
好きな位置にキーボードを設置できるかも!
たぶんですが、あらゆる場所にキーボードの画面を映すことができて、
それを打つことができるのでしょうね。
画期的です。
言語に応じて配置を変えることも可能に!?
今のキーボードって配置は動かせないですよね。
英語や日本語入力で打ちやすい配置というのはあるはずですから、
今後配置を自由に動かせるとなると仕事の生産性も向上していくでしょうね。
ゲームでもキーボードの配置を変えられるようになれれば操作性は一気に変わっていって、プロプレイヤーなどはすぐに使いだす人も出てくるのかなと思ったりします。
普段使ってるキーボード以外にも設置可能に!?
例えばDJの音響卓や、計算機、その他あらゆるキーボード入力。
これらがあらゆる場所に好きな配置で設置することが可能になってくるということ。
これはクラブのあの固定されている卓から自由に動かせるようになる可能性もあるかもしれません。
自由に動くDJってなんかかっこいい(笑)
最後に
普段使っているキーボードに慣れている人は大勢います。
そんな人でも普段使いの配置のキーボードが光で投影されるとなるとちょっと最先端行ってるなという気分になれるかもしれませんね笑
ここら辺の技術や流通網などが整えられたとしたら、キーボードを扱っている会社もいろいろと考えなければいけなくなりそうですね。
株価も変動するかも。
物理キーボードの方が好きって人もいるので、2つに分かれる未来もあるかもしれません。
こういうこと考えるの結構好きです笑
今後の動向を楽しみにしていきたいと思います。
参考サイトはこちら