Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

学歴は一つの物差し!?仕事ができる人の特徴とは!

f:id:elonmaskcharacter:20200511105401j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・高学歴だが仕事でいつも怒られてばかり。。。
・入る大学はなるべく高いほうがいいの?
・高校中退でも仕事ができるかできないかは関係ないってホント?

 

今回はそんな方に向けて、学歴や仕事に関することについて語っていきたいと思います♪

 

それではみていきましょう♪

 

仕事において学歴は関係ない!?

f:id:elonmaskcharacter:20200428114828j:plain

高学歴な人=仕事ができる

 

こういった考えをしている人は多くいます。

 

しかし、実際は仕事ができることと、高学歴かどうかというのは何も関係はありません。

 

高校中退だとしても社長としてバリバリ働いている人もいるわけですからね。

 

では、仕事ができる人っていったいどういう人のことを指しているのかを考えていきましょう♪

 

仕事ができる人は受験勉強では培われない人間性を持っている

f:id:elonmaskcharacter:20200426165143j:plain

仕事ができる人というのは単に頭がいいというわけではありません。

 

 

以下で具体的に見ていきましょう♪

徹底的な誠意とサービス精神

徹底的な誠意とサービス精神というのは、学校に行っているだけでは身に付きませんよね!

 

実際の仕事を通して体感しながら学ぶことが多いのではないでしょうか。

 

仕事の先にはお客様がいる状況です。

誠意とサービスを心がけるようになるのは必然だと思います。

 

しかし、これらを”徹底的”に行えているかどうかが、仕事ができるかどうかに問われていくのではないかと感じます。

 

圧倒的な営業力

圧倒的な営業力というのも学校では培われません。

 

高学歴な人達の多くは勉強のみに特化しているわけです。

 

いざ、新卒として仕事をし始めたとしても、まったく仕事にならないのは明白だと思います。

 

お客様のところに行き契約を取り付ける、こういったことを実際にやってみないことには身につかない技術なのです。

 

どれだけ卓上の勉強をしていたとしても、営業力というのは身体を動かさなければ体感できないということですね。

 

終わりに

f:id:elonmaskcharacter:20200405053320j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

高学歴の人というのはとても憧れますよね♪

 

しかし、学歴は一つの物差しでしかないということをきちんと理解していれば、きちんと相手の人間性に目を向けることができます。

 

前提がどうであれ、その人の考えていることや客観的な目線というのは、仕事を通してしか磨かれないものだと感じます。

 

ぜひ皆さんも、仕事がもっとできる人となれるように、固定概念をまずは捨てられるようにしていけるといいのではないでしょうか♪

 

それでは♪ 

 

See you again✨

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!