Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

人が退屈になるのは必然!?本気になれる人となれない人の違いとは?

f:id:elonmaskcharacter:20200507182742j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・本気になって何か物事に取り組んだ経験がない、、、
・何事も退屈になってしまう、、、
・ついだらけてしまい、決めたことをできないときが多い、、、

 

今回はそんな方に向けて、本気になるために知っておきたいことをまとめてみました!

 

それではみていきましょう♪

 

人はだれしもブレーキを踏んでしまう!?

f:id:elonmaskcharacter:20200507182910j:plain

本気になれない人というは多くいると思います。

 

また、本気にはなれるが、頑張りすぎてしまい、そのあとに気力がなくなってしまうという人もいるかもしれません。

 

実は、こういったことには理由があるのを皆さんはご存知でしょうか?

 

退屈という言葉の由来

退屈という言葉の由来を聞いて、皆さんだったらどんなことを想像しますか?

 

だらだらして、ニートのような状態になってしまうのを想像した人は正解です!笑

 

退屈という字の由来は、退く、屈するという字でできています。

 

退屈とは、気力がなくなり、修行に打ち込めなくなってしまうことを指すんだとか。

 

人は、頑張ろうとする気持ちが薄らいでしまったときに、退屈というものが出てきます。

 

退屈になってしまうのには理由があります。

 

人が100%を出せないのは必然?

普段、人は100%の力を出してしまうと必ず疲れてしまうため、60%の力で生活している人がほとんどです。

 

しかし、時には100%に近い力を出してしまうことがあり、それが退屈を引き起こす原因になってしまうということ。

 

これを車で例えるとわかりやすいです。

 

速度を上げた分ブレーキをかけると思います。

 

スピードが上がるにつれて、人によっては限界速度ぎりぎりまで上げようとする人もいますが、普通であれば怖くなってブレーキをかけるものですよね。

 

この状態を心に置き換えてみても同じです。

 

100%の力を出す前にブレーキをかけてしまう、つまり、そのブレーキというものが退屈を引き出してしまっている原因だということですね!

 

本当は100%発揮したいと思っている!

だれしも100%の力を発揮したいと心のどこかでは思っているはずです。

 

しかし、もうお分かりの通り、人は制限速度を超えた力を発揮したらどこかで壊れてしまいます。

 

さて、いったい人はどうしたらそのようなジレンマを克服することができるのでしょうか?

 

ヒントは身近なところに潜んでいます。

 

本気と退屈のジレンマをなくす方法

ひたむきに努力を続ける人を見ること

人はできないと思っていることは本当にできなくなってしまうものですよね。

 

しかし、自分の身近な人、例えば友達なんかが、昔はできなかったことを今ではできるようになっている姿を見ると、少し勇気が出てくると思います。

 

隣で努力しているその友達のことを見ることによって、自分にもできるのではないかという感情になってくるのではないでしょうか。

 

そうやって、ひたむきに努力している人を見続けることによって、退屈になっていた心を本気に変えてくれるきっかけを与えてくれるものだと思います。

 

ポイントは、身近にいる人で、自分と同じレベルの人が結果を出したときがチャンスです。

 

その人と話すことによって、自分に勇気をくれるきっかけをくれるかもしれませんからね。

 

退屈や甘え、言い訳を許されない場所に勇気をもって飛び込む!

自分のコンフォートゾーンを超えた場所に身を置くことが大切だと思います!

 

3つのゾーンがあり、

1つ目はコンフォートゾーン、つまり安全な場所

2つ目はラーニングゾーン、つまり学習する場所

3つ目はパニックゾーン、つまり危険な場所

このように分かれている考え方があります。

 

深くは解説しませんが、つまり、ラーニングゾーンである学習する場所に自ら飛び込むことが必要になっていきます。

 

ポイントは退屈や甘え、言い訳を許されない場所に自らを置くことです。

 

自分一人ではどうしてもだらだらしてしまうのは当たり前です。

 

ですから、強制的に自分を律するためにも、ラーニングゾーンに身を置くようにしていけるといいのではないかなと思います♪

 

だれしも真剣で戦えば本気になる

真剣という字は、その字の通り、本当の剣のことを指します。

 

いくらチャンバラで戦っていたとしても、人は本当の意味で強くなることができませんからね。

 

これは実際に人に傷を負わせるわけではなく、心の持ちようのことを言っていますので気を付けてくださいね笑

 

100%を経験しておくことも大事!

また、100%の経験を一度は経験しておいた方がいいという考えもあるそうです。

 

自分の中での限界を知ることによって、いつブレーキを踏めば退屈にならずに走り続けることができるかというのが、体感で分かるからということなんだとか。

 

終わりに

f:id:elonmaskcharacter:20200507183059j:plain

いかがだったでしょうか?

 

本気で何かに打ち込んでいる時というのはとても楽しいですよね♪

 

周りのことを気にすることもなく、ひたすらそのことばかり考えている時というのはとても人生が充実している証拠なんだと思います。

 

今そういったことが見つかっていない人は、自分からそういったものを探しに行くといいかもですね♪

 

そして、自分から道場に尋ねに行き修行する!

なんか漫画の世界でよくあるような感じで楽しくなってきませんか?

 

この記事が、あなたにとって本気になれるものや場所というのを見つけられる一助になれたら幸いです♪

 

それでは♪ 

 

他にもこの記事と合わせて読むのをおススメしたい記事があるので、ぜひ読んでみてもいいかもしれませんね♪

 

See you again✨

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!