Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

人生を変えるには捨てる勇気が必要!いつまで大きな石を抱えますか?

f:id:elonmaskcharacter:20200427002521j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・人生を変えるにはどうしたらいいのか?
・今の会社を辞めたいが勇気が出ない、、、
・もっと自分が好きなことをして稼いでいきたい!

 

今回はそんな方のためにも、以下のことについて話していこうと思います!

「人生を変えるには捨てる勇気を持ちましょう!」

 

では早速見ていきましょう♪

 

何かを得るには何かを捨てる必要がある

f:id:elonmaskcharacter:20200427003028j:plain

まず大前提として、何かを得るには何かを捨てる必要があります。

 

某アニメで出てくる錬金術で言う等価交換のようなものですね。

 

例えば、

・ものを買うにはお金を代償に

・知識や経験を得たいならば時間を代償に

・筋肉を得たいならば筋トレをする時間とお金を代償に

 

当たり前のことで、これが真理なのです。

 

大半の人は今サラリーマンとして働き、給料を得て、遊んで浪費して、また会社に行って働く、、、

 

このようなサイクルの人がほとんどですよね。

 

しかし、人生を変えるにはどうしても等価交換が必要なのです。

 

そう、何かを得るには何か代償を払わなければ絶対に、その欲しいものは手に入りません。

 

そうは言っても、このサイクルを変えるにはとても勇気が必要になってくるのです。

 

人生を変えるには捨てる勇気が必要

皆さんは今抱えてしまっている無駄に大きく膨れ上がった何かを捨てる勇気はありますか?

 

難しい質問だと思います。

それを捨てるには勇気が必要だからです。

 

・今後もしかしたら使うかもしれない。

・捨てたことによって何か損失を被るかもしれない。

・過去の思い出も一緒に捨てているみたいで気が引けてしまう。

 

このように、不安や恐怖に縛られて、なかなか捨て去る決断に至れないことがほとんどなのです。

 

どうやったら捨てる勇気を持つことができるのでしょう。

 

解決案1:毎日何かを捨てる習慣を身につける

何か小さなものを捨てることから習慣にしていきましょう。

 

習慣にすることで、捨てることをしないとソワソワしてくる状態を作ってしまうのです。

 

大きく捨てるというのは初めの頃は難しいと思います。

 

なのでまずは日々、小さなごみやいらないものを捨てることから初めて見るのも良いかもしれませんよ。

 

解決案2:リスクを無視してとにかく一気に捨て去る

習慣にできない!という人は、一気に捨て去ってしまうのもいいかもしれません。

 

とても危険が伴いますが、それを覚悟のうえで、一気に捨ててしまうのです。

 

筆者はこの方法をよくするのですが、意外と捨ててしまっても問題なかったなと後々わかることの方が多いので、意外とおススメです。

 

解決案3:「捨てる」ではなく「整理する」と考える

捉え方を変えるのです。

 

部屋を整理整頓するのと同じように、ほかの物事にもそれを当てはめてみるのです。

 

本当に要るものだけをピックアップし、それを整理し、いらないものは容赦なく捨てるという風に仕組み化してしまえば、変にリスクを考えすぎずに済むのでこれもおススメですよ♪

 

解決案4:ほかの人に強制的に捨ててもらう(リスク高)

これはとても危険ですが、効果は絶大です笑

 

自分の捨てる能力はあまり磨かれませんが、強制的に捨て去る覚悟は持つことができます。

 

思い切ってほかの人に捨ててもらいましょう。

 

いきなり行動に移せない人は他の人にまずはお願いするのも一つの手ですからね♪

 

壺に入った大きな石の話

f:id:elonmaskcharacter:20200427003144j:plain

ある時、とある大学教授とその生徒がいました。

 

大学教授は大きな石が入った壺を生徒に授け、質問をします。

 

教授「この壺はいっぱいですか?」

 

生徒は壺の中にはまだちらほら空洞があるのを見て、

 

生徒「いえ、まだ隙間に小さな石が入ります」

 

そう言って小さな石を満杯まで入れ、教授に再度見せます。

 

教授は再度この質問をします。

 

教授「この壺はいっぱいですか?」

生徒「はい!」

 

そう教授は聞くと壺の中に水を入れ始めます。

 

やがて満杯までなるとこういいます。

 

教授「これでいっぱいになったね」

生徒「、、、」

 

以上が壺に入った大きな石の話です。

 

この話で言いたいことは皆さんはわかりますか??

 

いつ大きな石を捨てますか?

この話の重要なポイントは、大きな石が入った壺を生徒に授けたところです。

 

これをサラリーマンの人生に置き換えてみると、

「人生」という壺の中に、「会社員」という大きな石が入っている状態です。

 

 この状態で壺の中身を満杯にした場合、壺の中身のほとんどは会社員の人生ということになってしまいます。

 

その大きな石を捨てない限り、ほかに大事にしたいと思っているほかの大きな石は入れられないということです。

 

あなたが本当に大事にしたいと思っていることは何でしょうか?

 

趣味でしょうか?

家族でしょうか?

恋人でしょうか?

仲間でしょうか?

 

それらを大事にするためにも、まずは今抱えている大きな石を取り除くことから始めていきましょう!

 

さあ、今すぐに大きな石を取り除こう!

f:id:elonmaskcharacter:20200427003331j:plain

いかがだったでしょうか?

 

捨てる話がここまで大きな話になるとは書いてて思ってなかったですが、捨てることの大事さに気づけたのではないでしょうか♪

 

小さなことでも良いので、まずは行動してみる ことから始めてみてください!

 

きっとその大きな石を取り除ける日が来るはずですからね!

 

それでは♪ 

 

See you again✨