Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

仕事、退屈ですよね、、、楽しんで仕事をする方法3選を紹介します♪

f:id:elonmaskcharacter:20200405053036j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

本日も自己成長につながる内容を発信していきます。

 

今回対象とする人は、例えばこんな方。

・仕事が退屈でつまらない
・仕事中眠くなる
・常に転職を考えている

 

 こんな方のために、今回は楽しんで仕事をする方法をご紹介します!

 

 


 

f:id:elonmaskcharacter:20200405053223j:plain

 なぜ仕事が楽しくないのか?

仕事が楽しくない理由って様々あるかと思います。

 

なぜ楽しくできないのか?

まずはそこから深堀していきましょう。

 


 

職場にいる人たちがつまらないから

実は人間関係にその原因があるかもしれません。

 

仕事自体は楽しいが、上司や同僚などに問題がある可能性があります。

 

もしあなたが最高の仕事をしていたとしても、周りにいる人との関係が悪ければ、モチベーションはあまり続かないですよね。

 

人間関係に原因があるのであれば、すぐに変える方法はいくらでも考えられるので、すぐに変える努力をしていきましょう。

 


 

将来に繋がらない行動を自ら選択しているから

そもそも今やっている仕事は将来につながるような仕事をしていない可能性が高いです。

 

ただただ今の生活を維持するためだけに仕事をしていたとしたら、つまらないのは当たり前のことだと思います。

 

そもそも仕事というのは何かを学ぶためにすべきであって、生活費を稼ぐためにするものでは本来ないと感じるわけです。

 

何かを学び、その知識を生かして自分の資産を作っていく方がより仕事を楽しくすることにつながるのではないでしょうか。

 


 

そもそも仕事を楽しくする必要はあるのか?

結論から言うと、そもそも仕事というのは、本来楽しいもののはずです。

 

ニーズを形にして、世の中に提供しているわけですから、相手が喜ぶ姿を想像しながら仕事をするのはとても楽しいはずですよね。

 

しかし、世の中の仕事をしている人の捉え方は、退屈でつまらないもの。

 

このような捉え方になっているはず。

 

この考え方はとても根強いと思います。

 

ただ、仕事というのは、人生の8割を占めるほど重要な時間ですよね。

 

それを楽しくできたとしたら、それだけでも人生はとても充実するのではないでしょうか?

 


 

f:id:elonmaskcharacter:20200405053320j:plain

仕事を楽しくする方法 

では、ここからは仕事を楽しくする方法をご紹介していきます。

 

1.ワクワクする目標を決める 

まずは自分がワクワクすると思う目標を決めましょう。

 

仕事のことは忘れて、本当に自分がなりたいと思う自分を見つけましょう。

 

目標を決めたら、次にどのような仕事をしていくかを選択していきましょう。

 

なりたい自分が明確であれば、やるべき仕事はおのずと決まってきます。

 

このように決めた仕事は、自分がワクワクしながらできるため、おのずと学ぶことを楽しんで仕事をすることに繋がっていきます。

 

明確に目標を決めるというのはなかなか難しいかもしれませんが、ポイントは何のために仕事をしているのかを具体的にしていくことが大事になってきます。

 

 

仕事をする理由を、自分の中で腑に落ちている状況に変えていきましょう。

 

その行動は、仕事を楽しくすることに必ずつながっていきますから。

 


 

2.将来につながる仕事を選択する

将来につながる仕事を選択していきましょう。

 

例えば、将来はITスキルを活かしてWebシステムを構築し、それを販売していきたい。

 

そう考えるのであれば、ITエンジニアを仕事にするのは必然ですよね。

 

ここでも、何を学ぶかというのをきちんと明確にしておく必要があります。

 

あいまいに定義していると、将来的にやりたくもない仕事をさせられてしまう可能性が高くなりますからね。

 


 

3.人間関係を変える

今の仕事内容は満足だが、人間関係が悪い人も中にはいるかと思います。

 

そういった方は今すぐにその現状を変える行動をできますから安心してください♪

 


 

打診する

まずは職場などで、理解をしてくれる上司や人事部の人に相談しに行きましょう。

 

要は打診しに行くのです。

 

すぐに人間関係をスパッと変えられない人も中にはいるかと思います。

 

ですから、まずは徐々に変えていく努力をしていくのが先決です。

 

外堀から変えていってもいいかもしれませんね。

 

少し、勇気が必要になる行動ですが、一度言ってしまえばそこからの変化は早いものです。

 

良質な人間関係というのはとても仕事のパフォーマンスにも影響が出てくる重要なことですから、少しでも妥協しないように行動だけは常にしていきましょう。

 


 

自分から探しにいく

人間関係は自分からすぐにでも変えられるものです。

 

自分からあえて探しに行くのも良い手だと思います。

 

人脈がない状況であれば、誰かと出会えるような場に積極的に足を運んでいくのも、良質な人間関係を作るためにはとても良いです。

 

進んでイベントごとには参加していくようにしていきましょう。

 


 

f:id:elonmaskcharacter:20200405053445j:plain

終わりに

いかがだったでしょうか。

 

仕事を楽しくすることによって、人生の大半を楽しくすることに繋がるとは、以前の自分からしたら衝撃のことでした。

 

何事も楽しんでやった方がとても人生が充実すると感じるため、皆さんもぜひ変えていく努力をしていきましょう!

 

それでは♪

 

See you again✨