Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

皆さん遊んでますか?遊び心を仕事に取り入れよう♪

 

f:id:elonmaskcharacter:20200329200255j:plain

どーも!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

今日も自己成長において重要な内容を発信していきます❗️

 

今回は「遊び心」に関する内容をまとめました❗️

 

今回対象とする人は、こんな方♪

・毎回仕事漬けで休みも取れないしストレスがすごい
・どうすればもっと仕事を楽しくできるの?
・ワクワクする人生をこれから送るにはどうすればいいの?

 

このような方々のために、子供の頃の好奇心を取り戻せるようにしていきましょう♪

 

 

 遊び心を得よう

f:id:elonmaskcharacter:20200329200348j:plain

突然ですが、皆さん遊んでますか?

 

子供の頃はよく自分が好きなことをして遊んでいましたよね。

 

しかし、大人になってから遊ばなくなった人も多いのではないでしょうか。

遊び心とは?

 

そもそも遊び心とは、人の本能的なワクワク感のことです。

 

人は遊ぶことによって、潜在的な力を呼び起こすことができます。

 

仕事に遊び心を取り入れる

大人になり仕事をするようになり、遊びは格好悪い、というような社会の刷り込みがあるように感じます。

 

もし、遊ぶことが格好悪いと思っている方は、今すぐその考えを捨てましょう。

 

仕事に遊び心を取り入れることによって、ストレスを抱える人を救います。

 

 

仕事と遊びの関係性とは

実は、仕事に遊びを取りいえることによって、より成果を生みやすい状況を作ることにつながります。

 

遊び心こそ、創造性と探求心の源なんです。

 

例として、Googleがそれを取り入れています。

 

Googleの敷地では、巨大な恐竜の体にピンクのフラミンゴがまとわりついてます。

 

また、ピクサーのスタジオでは、各自が自由すぎる発想で、オフィスを飾り立てています。

 

成果を作り伸びている企業というのは、このように遊び心を取り入れているわけです。

 

遊びが大切な理由

では遊びというのはなぜ大切なのか?

 

それは、以下の3つの理由があるからです♪

f:id:elonmaskcharacter:20200307214430p:plain

選択肢を広げてくれる

遊び心は選択肢を広げてくれます。

 

視野が広がり、常識にとらわれなくなります。

 

また、知識よりも空想を大事にするようにもなれます。

 

選択肢を広げることができれば、成果に対して、とても柔軟に取り組めることにつながっていきます。

 

何か無駄な知識を取り入れることを黙々と続けるのではなく、空想し、様々な選択肢を考えだせるようになれれば、必ず仕事にもよい影響が出てきます。

 

ストレスを軽減してくれる

f:id:elonmaskcharacter:20200309003304j:plain

遊び心は、ストレスを軽減し、生産性を上げ、好奇心や創造性の働きを強めてくれます。

 

実は、ストレスは脳に影響を与え、感情をつかさどる部分や、認知機能をつかさどる部分の働きを弱めるらしいです。

 

ストレスがかかった状態で仕事をしようとしても、うまくいかない状態が続くのはこれが原因ということ。

 

この問題に対して、遊び心を取り入れることによって改善を図れます。

 

 

脳の高度な機能を活性化する

f:id:elonmaskcharacter:20200319010116j:plain

実は遊び心を取り入れることによって、脳の高度な機能を活性化することができます。

 

仕事は日々タスクとのにらめっこですよね。

 

人間の本来持っている性質を呼び起こすことによって、以下のことに良い影響を与えることができるようになります。

 

計画、優先順位付け、スケジューリング、予測、移譲、決断、分析・・・などなど

 

また、冷静に物を考えることができ自由奔放な探求心をも刺激してくれます。

 

遊び心というのは、脳本来の機能をフル活用できるようになることにつながるわけです。

 

さあ、遊び心を手に入れよう

f:id:elonmaskcharacter:20200306230008j:plain

 ここまで読んでいただいた方なら、十分に遊び心の重要さに気付いているはずです!

 

ぜひこれからの行動一つ一つに遊び心を取り入れていきましょう♪

 

ワクワク感をもって行動していると、常に遊んでいるような感覚になり、徐々にそれが習慣化されます。

 

いま、仕事などでつらい状況に置かれている人は特にこのような「遊び心」を意識してみてはいかがでしょうか。

 

より充実感を持った日々を送れるきっかけにもなるかもしれませんよ♪

 

では本日はここまで!

 

See you again✨✨✨

elonmaskcharacter.hateblo.jp

 

※他にもこんな記事を書いてます♪

 良かったら見ていってくださいね~!

elonmaskcharacter.hateblo.jp

elonmaskcharacter.hateblo.jp

elonmaskcharacter.hateblo.jp

elonmaskcharacter.hateblo.jp

elonmaskcharacter.hateblo.jp

 

コメントもお待ちしてます♪