Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【事業家】最近気になった孫正義の名言_①

f:id:elonmaskcharacter:20200909001439j:plain



皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です。

 

 

今回取り上げるのはとても有名なあの球団を持っている事業家の紹介です。

 

 

孫正義

 

 

Softbankグループの 取締役会長兼、社長である孫正義さんをこれから取り上げていきます。

 

 

皆さんもうご存知だとは思いますが、孫正義さんの経歴は伝説と言ってもいいぐらいの経歴をお持ちになられています。

 

 

ソフトバンクアカデミアの開設、ソフトバンクホークスを所有、Yahoo!BBを日本中で広めた、、、などなど

 

 

数えきれないほどの経歴を持っている孫正義さんですが、そんなすごい人物となると名言もとても深く心に響くものばかりです。

 

 

今回はそんな孫正義さんの名言をまとめてご紹介しようと思います。

 

 

それでは、here we go

 

孫正義

 

 

 

嵐の前では臆病だと笑われるくらい守りに徹した方がいい。それが本当の勇気だと思う。


→計画はネガティブにするのが良さそうですね。情熱ばかりではなく、時には冷静に物事を見る必要もありそうです。

 

 

粛々と前進する


→止まったりせずに、遅くても良いので前進を続けることが大事を成す上で大切なことになってくるんですね。

 

 

狂ったほどの努力がないと翼なんか生えてこない


→成功者には狂ってる人が多いような気がするのはこういった考えがあるからなのかもしれませんね。
レッ○ブル翼を授ける☆

 

 

 

起業家は事を起こし、事業家は事を成す。経営者は事を治める


→意外とこと違いを知らなかった〜、という人は結構いるのではないでしょうか。
あなたなら何を成し遂げたいですか?

 

 

 

起業家っていうのは、ある種クレイジーでなきゃいけない


→先程、起業家というのは事を起こすことと書いてましたが、事を起こす人というのは、クレイジーな人という意味で捉えてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

反省するが萎縮しない


→反省して萎縮しちゃうのが普通ですよね。
しかし孫さんは萎縮しません。
どんなことがあろうと自分の成したい事に対して前進し続けることが大事だという事なんだと感じます。

 

 

 

大きな信念を持つこと。自分の夢に対して情熱を抱け。情熱が強ければ強いほど、達成できるものが増える


→情熱が強い=目標達成数が多くなる
このように考えて良さそうですね。
日々鍛錬。日々精進ですね。

 

 

私にとって重要なのは最も優れた起業家と、テクノロジーを特定することだ。若くてクレイジーで情熱的な起業家を発掘することが重要


→お金や物ではなく、人が大事なんだということなんだと思います。
自分が今やるべきことに立ち返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

安易に敵だと決め付けてはならない。己の心をもっと開いてみればよい


→自己開示の重要性が伝わってくる名言ですね。
相手の心を開くにはまずは自分から心を開くことが大事なんだと気づかされます。

 

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに。

 

 

 

See you again

 

 

 

他にもこんな記事をアップしています。

 

 

 

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!