Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

読書すると収入が上がる!?読書のいろはを億プレイヤー流に徹底解説!

f:id:elonmaskcharacter:20200302023610j:plain

 

 

どーも!

億プレイヤーを目指している鉄人です💪

 

今日も自己成長において重要な内容を提供していきます❗️

 

 

とある億プレイヤーの日記第1弾は、、、

「読書」の重要性

こちらをまとめました❗️

 

自己成長において、読書することが

どれだけ大事なことであるかは皆さんにとって周知の事実だと思います。

 

 

ですが、

読書が大事だと感じていながらも、なかなか行動にうつせない方もいますよね。

 

 

今回はそんな方のためにも、読書をもっとしたくなるような考え方をわかりやすくまとめてみました!

 

 

ではさっそくみていきましょう💪

 

※今回はビジネス書や自己啓発本を対象にした解説となります。その点をあらかじめ理解した上でみていただければと思います。

 

 

読書をする意味 

読書をする意味は、人それぞれの考えがあると思います。

 

自分の場合は自己成長のためや、仕事でもっと成果を上げるために読んでることがほとんどです。

 

そもそも読書をする意味とは何なのか?

まずはそのマインドから整理していこうと思います。

 

そもそも読書は別にしなくてもいい

読書って本来ならしなくてもいいと思います。

しないで済むならそれに越したことはないと思いますし。

 

何も目的がない場合や、疑問を解消するためでもないようなときに、わざわざ分厚い本を取り出して読んでも、時間をただ浪費するだけですし、無意味に時間を使ってしまう原因にもなりかねません。

 

ですが、読書によって得られるメリットを知っていたり、読書についての必要性を理解している人からすれば、読書を逆に自分からしたくなる状態になったりもするわけです。

 

では、読書をするメリットとデメリットとはいったい何なのでしょうか?

読書するメリット・デメリット

自分が思いつく中でもこれだけのメリットがあります。

メリット

・単純に知識が増える

・読書好きの人と共感ができる

・偉人の考えや成功している人の言葉に触れることができる

・コミュニケーション力を上げるのに役立つ

・行動力を上げるきっかけになる

隙間時間を有効活用できる

・自由な時間を増やすことにつながる

・将来の収入が増える可能性が高まる

・生産的な考えになれる

デメリット

・1冊あたり1500〜2000円ほどお金がかかる

・眼が疲れる

・紙の本の場合、物理的にかさばる

読者するだけでここまでのメリットを享受できるわけですね。

 

逆にデメリットがほとんど浮かばなかったぐらい、メリットだらけだったので、自分でも驚いてます❗️

 

読書で得られること

人として成長できる!

読書で得られることは様々ありますが、なんといっても人として成長できる点がとても良い点だなと感じます。

 

単純に人と話してる中でも、使う言葉がポジティブになったり、伝えたいことが伝えやすくなると思います。

 

読書する理由

自由な時間が増える

収入の増加が見込める

読書をする理由はなんといっても、自由な時間が増えることと、収入の増加が見込めることだと思います。

 

読書が習慣化する前は、時間と収入が増えることの意味が正直わかりませんでした。

 

ですが、読書することによって、頭の中の考えが生産的になるため、今まで無駄に浪費していたことが無駄に感じられ、お金と時間を有効的に使うことができます。

 

その結果、収入アップや自由な時間の確保につなげることができるようになるということです。

読書する前の準備

では、実際に読書をする前に、やっておいた方が良い準備を、ご紹介いたします。

 

何のためにその本を読むのか考える

まず、読書をする前に、何のために読書をするのかを決めてから読むようにしましょう。

 

例えば、いつまでに〇〇を達成するために読むだとか、今の仕事でプレゼンをしなくてはいけないため、などなどです。

 

この事前に目的を決めてから読むことによって、読んでる最中もそのことを意識しながら読むようになるため、よりインプットの量や質を高めることにつながります。

 

これはすぐに実践できるので今すぐにやっていきましょう!

 

目次を一通り眺める

目次を見てない人って多いですよね!

 

どうせ全部読むんだから見る必要なんてない、という考えの人が多いのかなと思います。

 

ですが、目次を読んでから本文を読むことによって、本の流れを知ることができるため、読んでいる間に、各章のつながりを意識することができますし、これから読む章にはどんなことが書かれているのかをイメージしながら読むことができるようになります。

 

これができるようになると、より深いところまで理解を深められるので、全部を一通り読む人よりも、よりインプットの質をあげられるようになります。

 

同じ分類の本を3冊読むようにする

え!?3冊も!?

そう思った人は多いと思います。

 

これは、得たい知識や理屈がその本に書いてあった場合に、1冊の本だけを読んだだけでは、その得たい知識や理屈を、より深く理解することは難しいからです。

 

某メンタリストのD〇IG〇さんも推奨している読み方なのですが、1冊の本を読むだけではなく、得たい知識や理屈に対して、それぞれ別の視点から書かれている本を3冊読むようにすることを推奨されています。

 

別の視点から読んだ内容を自分の頭の中で整理することによって、より自分にとって必要だと感じれる考えに集約することができるため、より知識を深いレベルまで理解できることにつながります。

 

例えば、誰かがある映画をみた時の反応や感情を分析した本が3冊あったとして、その3冊全てを理解している状態ならば、より映画をみた人の反応がどのようになりやすいだとか、どういった行動に出るのかを客観的に予測できたりもするわけです。

 

どの準備もすぐに実践出来ることばかりです。

是非やってみてはいかがでしょうか!

読書するときの注意点

 

読書をする際に注意した方が良いことも記載しておきました。

ぜひ参考にしてみてください。 

朝と夜ではインプットの質が違う

実は、人間の集中力は朝と夜では、パフォーマンスに差があることを皆さんはご存知でしょうか?

 

脳が一番集中する朝にピークを迎え、夜寝る前にだんだんと下降していくらしいです。

 

インプットの質ももちろん変わってくるわけで、朝に読書するのと、夜に読書をするのとでは、入ってくる情報に対する理解度や読書後の行動にどう落とし込むかの質が変わってくるのです。

 

読書をするなら朝起きて一番にするようにしましょう✨

電子書籍と紙の違い

電子書籍のメリット・デメリット

メリット

かさばらない

わざわざ書店に行ってかう必要がない

持ち運びが便利

・本の値段が紙と比べて若干安い

・データがアカウントごとにクラウド環境に保存されるため、データが消えることがない

デメリット

・少し金額が高い

・紙とは違い、読み終わった本を売ることができない

・充電をしないといけない(と言っても3日に一度ぐらい)

・たまに紙でしか販売していない本がある

 

紙の本のメリット・デメリット

メリット

目に優しい

・友達や知り合いと共有ができる

・後で買った本を中古で売ることができる

・新書は紙のほうが販売日が速い場合がある

デメリット

・直接書店に買いに行く必要がある

・かさばる

自分は兼用で使うのを推奨しています。

というのも、電子書籍が圧倒的に便利なので、電子書籍一択でしょ!

と最初のころは思っていたのですが、

使い続けていると、たまに紙でしか手に入らない本があったり、充電がめんどくさくなったり、急な移動で充電が切れている!などのことが起こったので、念のため、紙の本も数冊は持っていた方がいいかと思います。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

一言一句読もうとしない

全部読むのをやめましょう!

 

相当好きな本でない限りは、集中力が持たないですし、実際は自分が欲しい情報の箇所を目次で見つけて、そこを中心に読んでいくなどの方法が結構おススメです!

 

最初は自分もすべて読もう!と意気込んで読んでいた時期があったのですが、結局は覚えてないですし、タスクにもあまり落とせなかった経験があるので、なるべくなら自分が好きなところや、ここ重要そうだな~と思われるところから読むのも一つの手だと思いますよ。 

おすすめの良書10冊

最後に、おススメの良書を10冊紹介して終わろうと思います。

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか♪

メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: 単行本
 

2019年、ビジネス書の中でもっとも売れた本です✨

人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

人生の勝算 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2019/06/11
  • メディア: 文庫
 

 人生に希望を与えてくれる本です✨

多動力

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫
 

 何万もの仕事を動かすための考え方を学べます✨

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本
 

 時間が人生の中で一番重要なことを気づかせてくれる本です✨

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 日々仕事で疲れていても、最小の睡眠で最高のパフォーマンスを実現できる本です✨

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 日々仕事に忙殺されている方は必見です。

あなたの人生は何を一番に優先しますか?✨

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 承認欲求はゴミなんだと理解できる本です✨

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
 

 今後100歳まで生きるとしたらどのようにあなたは生きますか?

人生設計の決定版✨

学びを結果に変える アウトプット大全 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 アウトプットがインプットよりもより重要であり、アウトプットの仕方など、すぐに実践に取り組めるようになる実用書です✨

チーズはどこへ消えた? 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

今あなたが何か壁にぶち当たっているのだとしたら、すぐに読むべきです!

障害はチャンスだと気づかせてくれる本です✨

 

See you again✨✨✨

 

elonmaskcharacter.hateblo.jp