格言のシャワー
こんにちは
鉄人です。
今日も格言一緒に浴びましょう。
今日は稲盛和夫さんの格言です。
誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として
成長する要素ですよね。PDCAをきちんと回していると自ずと成長していくものです。難しく考えずにとにかく前に向かって改善のプロセスを進めばいいわけです。とにかく行動一番です。
誠意や真心から出た言葉や行動は、それ自体が尊く、相手の心を打つものです
いくら不器用だとしても、相手のことを思って行動した結果というのは尊いものですよね。好きな人に振り向いてもらいたくて一心に行動をする人というのは応援したくもなります。そういう人に自分がビジネスだとしてもなれていけたとしたらいいですよね。
この電球はどこで光っているか知っているか?子供たちが絵本を読んでいる。すると、外が暗くなる。家の中はもっと暗くなる。そうなれば、どんな物語も途中で閉じなあかん。
この言葉が意味するところはいろいろ解釈に違いが出てくるのかなと感じます。電球を光らせている人がいることに意味を感じるのか、それとも家族の空気が暗くなることを言っているのか?いろいろ解釈できてしまいますが、それはその人の今の状況によって解釈が変わってくるんだと思います。