Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

シリコンバレーの話①

こんにちわ

鉄人です。

 

最近気になって調べていたシリコンバレーについてのあれこれを話していきたいと思います。

 

そもそもシリコンバレーとは何のか?

 

そもそもシリコンバレーとは何なのかを深ぼりすると、、、

 

シリコンバレーという言葉の由来

 

もともとシリコンバレーという言葉は

地方実業家のラルフ・バースト

ジャーナリストのドン・ホエフラーが起源なんだとか。

 

ホエフラーが週刊トレンド紙『エレクトロニック・ニュース』というを出版しており、

その週刊誌の内容の中に、半導体産業に関する連載記事があり、

その一つの記事のタイトルに「シリコンバレー」という言葉が入っていたのが起源なんだとか。

 

実際の記事は1971年1月11日の紙上で

アメリカのシリコンバレー(Silicon Valley in the USA)』

という連載記事がその起源に当たるものらしいです。

 

f:id:elonmaskcharacter:20210529082329p:plain

引用:

Don Hoefler Coined the Phrase 'Silicon Valley'

 

なんかこういう風に歴史を感じることができると、ますます興味わいてきますね。

 

ここからベンチャー企業ユニコーン企業などがぼこぼこと排出されることになるってことですね。

 

より知りたくなってきました👍

 

まだまだ続く、、、