Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【ビジョンシリーズ】ファーストリテイリング

f:id:elonmaskcharacter:20210509014844p:plain

 

こんにちわ

鉄人です。

 

企業が持っているビジョンって大事ですよね。

 

その企業がどんな思いで、どんな先を見て行動しているのかが一番あらわされるのがこのビジョンだと思います。

 

そんなビジョンというものをいろんな企業ごとに見てみたいな~とおもったので少しまとめてみました。

 

興味ある方はぜひ一緒にみていきましょ♪

 

 

ファーストリテイリング

 

まずはミッションから♪

本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します

FAST RETAILING WAY 全文 | FAST RETAILING CO., LTD.


 

ビジョンはこちら

世界を良い方向に変えていく

http://www.fastretailing.com/jp/csr/vision/stakeholder.html

 

ユニクロなどでおなじみのファーストリテイリングのビジョンです。

 

服の業界に革命をもたらしたと言っても過言ではないこの企業。

 

ビジョンがほんとにシンプルで、世界がほんとにいい方向に変わっていっているように感じます。

 

CEOの柳井正さんは、若手従業員の労働環境の厳しさについて以前語っていたことで、

理由は若手の経営者を育てたいためということでそうしていると述べていたのがあったそうです。

 

このままでは日本は終わってしまう。

 

本屋では日本は最高だ!と言っているものが多いが、

本当は発展途上国に成り下がるのではないかという懸念の方が大きいように感じるとも考えているそうです。

 

そのため、これから若手の経営者を一人でも多く育てる環境が絶対に必要だと感じてそういった厳しい環境を意図的に作っているのかもしれないと感じてます。

 

これからのファーストリテイリングのビジョンがどのように日本に旋風を巻き起こすのかがより気になってきましたね。

 

 

次回に続く、、、