Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【心に残る格言コーナー】捉え方を今すぐ変えよう♪

こんにちわ

鉄人です。

 

時間に関する格言を載せておきます。

時間の格言はめちゃくちゃ多いです。

それだけ先人が時間をどれだけ大事にしてきたかわかりますね。

 

それでは見ていきましょう~

 

時間を最も有効に利用した者に、最も立派な仕事ができる。

 

- 嘉納治五郎 -

(日本の柔道家、教育者、柔道の父と呼ばれる / 1860~1938)

 

自分に固有の時間を、他人の時間に帰属させないことに慣れること。
自分に固有の時間を、事物の時間に帰属させないことに慣れること。

 

- ガストン・バシュラール -

(フランスの哲学者、科学哲学者 / 1884~1962)

 

人間は現在がとても価値のあることを知らない。
ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。

 

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

 

毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、いつか、必ずその考えが正しい日が来る。

 

- スティーブ・ジョブズ -

(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011)

 

その日その日が一年中の最善の日である。

 

- エマーソン -

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)

 

時間って命の一部なんですよ。

 

- 平尾誠二 -

(日本のラグビー選手、ラグビー日本代表監督 / 1963~2016)

 

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず

 

- 朱子 -

(中国宋代の儒学者 / 1130~1200)

 

ガストン・バシュラールさんの格言がめっちゃ最近の学びなんですが、

人は他の人やモノ、雑多なことに時間を取られていているのは実はそれらに自分が支配されているという哲学的な考え方も関係しているのだと思います。

どれだけ自分がやるべきことに時間をつかえているのかを大事にしていかないといけませんね。

 

 

 

 

参考サイト

iyashitour.com