Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

この単語知らないとやばいかも!?20代ビジネスパーソン必見

f:id:elonmaskcharacter:20210312102641p:plain

こんにちわ

鉄人です。

 

ビジネスパーソンたるや、ビジネス用語で良く使うものは覚えておく必要はありますよね。

 

仕事でいきなり言われたときに、知らない!となったらまずい可能性もあるかもしれないですからね。

 

このサイトに書かれていた20代ビジネスパーソンが知っておくべき単語について、1ヶ月アクセス数上位ランキングトップ5が載っていたので、こちらから引用していきたいと思います。

 

第1位 SWOT分析SWOT analysis)

 

SWOT分析とは、

内部要因である自社の

「強み(Strength)」

「弱み(Weakness)」

「機会(Opportunity)」

「脅威(Threat)」

から自社の現状を分析するフレームワークです。

 

意外とよく使う会社も多いのではないでしょうか。

 

営業とかで分析するところならめっちゃ使うかもです。

 

第一位ですからね、知っておくべき単語でしょう。


第2位 ギグエコノミー(Gig Economy)

 

ギグエコノミーとは、ネット経由で企業や個人からの仕事を単発で請け負う働き方を指します。
ギグ(Gig)とは、「ライブハウスなどで行われる短いセッションや演奏」のことを言い、単発もしくは短期の仕事をすることを指して、ギグエコノミー(働く人のことをギグワーカーと言います)という言葉が誕生しました。

 

今ってウーバーイーツとかクラウドワークスとかで仕事を請け負う人が多くなっているのをご存知でしょうか。

 

これらが流行っている理由はいろいろあるのですが、

会社に縛られない生き方が今後流行る可能性が高いですからね、

これも知っておくべき言葉ですね。


第3位 ステークホルダー(Stakeholders)

 

ステークホルダーが、すべての利害関係者を指しているのに対し、ストックホルダーやシェアホルダーが定義しているのは「株主」のみを指します。

 

会社に関係するすべての利害関係者のことをさしてます。

 

会社の社長や重役、ビジネスオーナーなどの重要なポジションにいる人は知らなくてはならない単語です。

 

ある有名なIT企業の社長さんは、上場するときにこの単語を知らなくて上場試験を再試験されたそうです。


第4位 デジタルトランスフォーメーション(DX)

 

要約すると、ITを活用してビジネスモデルや組織を変革し、国内外で優位を築いて事業を続けられるようにすることです。

 

情報化社会ですからね、これも知っておいて損はないでしょう。


第5位 ジョブ型雇用(specified employment)

 

ジョブ型雇用とは、「仕事(とある業務)に対して人材を割り当てていく」という考え方の雇用形式を指します。

 

仕事単位で仕事を割り振っていくということですね。

 

自分の長所をどんどん活かしていく時代にどんどん遷移していってる証拠ですね。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

意外と知らない単語ばかりだったのではないかなと思います。

 

ぜひいろんなビジネスシーンで使う単語を覚えて、

仕事がはかどるような行動をしていってみてくださいね。

 

参考サイト

prtimes.jp