ある社長の遊びを学びにしている一日が興味深い!
ボードゲームやカードゲームと言えば、子供の頃によくやっていたぞっていう方は多いはず。
そんな身近にあるゲームだとしても、今後、事業を展開していく際に役立つような学びになることがある可能性があるようです。
tanQ株式会社
タンキュークエストという、
ゲームで学ぶ 探究型通信教育であるタンキュークエストを提供している「tanQ株式会社」という会社が、
まさしくその可能性を見せてくれています。
毎月届くボードゲームと動画を通して、
子供にとって遊びながら学びになる教材を提供しています。
メディアにも掲載されている!
この教材は各種メディアにも提供されており、
記事にも取り上げられていることから、
注目されていることがわかります。
塩屋純一
この教材を提供している会社のCEOである塩屋純一氏の一日が理想的な一日になっていたので引用したいと思います。
塩屋純一のある1日
7:00 起床
8:00 出社
8:00-10:30 コンテンツづくり
10:30-12:00 会議
12:00-14:00 動画撮影
14:00-16:00 オンラインMTG
16:00-18:00 ゲームのアイデア出し
18:00-20:00 動画編集
20:00 退社
20:30-21:30 銭湯
22:00-22:30 夕飯
22:30-23:30 動画視聴など
24:00 就寝
引用元:
ほんとに自分が好きだと思うことをしている感じがしますよね!
社長というと一日中会社の計画とにらめっこして、お金と向き合って、、、というようなのを想像する人も多いはず。
一見普通の一日に見えるスケジュールが、
実は会社のインスピレーションを得る行動になっているということですね。
プロセスが結果に結びつく!?
塩屋純一氏は子供の頃からモノポリーやゲームが好きでよくやっていたそうです。
大人になるにつれて「教育」に興味を持ち始めてから、
今まで好きだったボードゲームと掛け合わせて事業を展開していったとのこと。
その数人の仲間と始めた事業が評判を呼び、
今では一つの会社になったとのこと。
今までやってきたことがこれからの事業に活きることもある!
何気なく始めた趣味がもしかしたらこれから始めるであろう事業の元になる可能性は少なくないのかもしれません。
自分が大好きなだと思うものなら、
ほかの人でも好きな人が必ずいるはずですからね。
真の学者となるコツを教えましょう。
その秘密とは、
出会う人すべてが何らかの点で私の師であり、
私はその人からその点を学んでいると考えることです
- ラルフ・ワルド・エマーソン -
アメリカ合衆国の思想家、
哲学者、作家、詩人、エッセイスト。
この記事を書く上で参考にしたサイト