Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

クックパッドがオフィス移転を決定!社員の職住接近で手当ても!?

f:id:elonmaskcharacter:20210123091357j:plain

 

こんにちわ!

鉄人です。

 

 

 

クックパッドという会社は皆さんご存知の方も多いかと思います。

 

 

 

料理に革命をもたらした企業でもあるかと思います。

 

 

 

そんなクックパッドが、今年5月にオフィスを移転すると発表されました。

prtimes.jp

 

 

 

移転理由は「毎日の料理を楽しみにする」を実現するため

 

 

クックパッドが掲げている「毎日の料理を楽しみにする」という方針を重視して、

「つくり手を増やすこと」が重要だと考えたそうです。

 

 

 

そのため、今後の企業の動きとして、出社して議論を交わしていくことを前提にした働き方をしていくということになったみたいです。

 

 

 

テレワークが増えてきている中でも、今後も直接人と人が議論を交わしていくことの重要さを物語っている良い例なのだと捉えられるのではないでしょうか。

 

 

 

職住接近によって手当も!?

 

 

横浜に移転するにあたって、職住接近をした社員を対象に、手当も用意する予定とのこと。

 

 

 

手当の内容は

・近距離奨励金として50万円を支給(5年ごとに1回利用が可能)

・指定エリア内に居住しているメンバーには月3万円を上限とし、実費の40%の住宅手当を支給

とのこと!

 

 

 

社員が直接出社していく動きにしていくんだというのが伝わってきます。

 

 

最後に

 

 

職住接近という考え方は自分は好きです。

 

 

 

人はその環境によって染まっていってしまうものですからね。

 

 

 

自分が思い描いた将来に近づくための一つの行動として、

住む場所や一緒に仕事をする人を変えたりすることは、

とても重要だと思いますからね。

 

 

クックパッドの今後の成長に期待したいと思います。

 

 

人間が変わる方法は3つしかない。
ひとつ目は時間配分を変えること。
ふたつ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。

 

どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。

 

大前研一
日本の経営コンサルタント、起業家。

 

参考にしたサイト:

prtimes.jp