【ビジネス】Googleが突き止めた強いチームの条件は心理的安全性だった!
皆さんこんにちは。
鉄人です。
会社などでチームをもって仕事をするとなったときに、
あなたならどのようにそのチームメンバーを関わるでしょうか。
強いチームを作ろうと思ったときに、
何をすればいいのか迷ってしまう人も少なくないと思います。
優良チームに共通するものを探り出すために、
Googleが最近大規模な調査を行いました。
その調査で出された結果は、
「心理的安全性」が重要な考えになると結論出しました。
強いチームの条件は心理的安全性が高い状態のこと
Googleの調査によれば、
「心理的安全性を高めるとチームのパフォーマンスと創造性が向上する」
ということが発見されたそうです。
どういうことか?
簡単に言うと、チームメンバーがお互いにメンバーのことを信頼している状態が一番パフォーマンスが高くなるということですね。
心理的安全性がなぜ必要なのか?
チームメンバーがお互いのことを信頼している時、
以下のことを意識して行動するようになるらしいです。
1. 間違いを犯しても個人の責任にはならない
2. 何かおかしなことが起きているとき、それを指摘しても責められることはない
3. チームに役立っているかぎり、誰から出たアイデアかは問題にならない
4. 助けが必要なとき、頼んでも悪口を言われない
5. 考えを変えた人は非難されるのではなく、その知的な謙虚さを賞賛される
6. 決断するときは自分にとっての最善ではなく、チーム全体──メンバーひとりひとりの最善を考える
7. 他の人の行動を善意に解釈する
このように、
お互いを心理的安全性を持つグループを作りたければ、
何より必要なのはお互いに相手を気づかう気持ちを持った人々が集まるようにすることが必要になるということですね。
実現するのはとても大変
しかし、
実際にそれを実現するのは簡単なことではないですよね。
一朝一夕で実現されるものでもないと思います。
そのためにも、
毎日繰り返し相手を気づかう行動をすることが大事になってくると思います。
ぜひチームをもっている人や、これからチームを作ろうと考えている人は、どんどん相手を信頼する行動や発言をしていくと良いかもしれませんね。
最後に名言を一つ
最後に名言を一つ残して終わります。
ぜひ今日からの行動の糧にしてもらえたらと思います。
良い成果を上げる政府の基礎となるのは
国民の信頼である