Billion Player Blog

Billion Player Blog

一億円稼ぐことを目標にしている、とあるビジネスマンのぼやきを語っていく

【ビル・ゲイツ】経営は非常にシンプル!難しく考えすぎないで③

f:id:elonmaskcharacter:20200511124037j:plain

皆さんどうもこんにちは!

億プレイヤーを目指している鉄人です。

 

本日は気になった有名人の名言や言葉を紹介していくコーナーです。

 

それでは、here we go

 

ビル・ゲイツ

 

ビジネスは非常に簡単だと思う。
売上からコストを引けば、大きな黒字が出る。
計算は極めて簡単だ。

 

by ビル・ゲイツ

 

 

 

非常にシンプルな考えですよね。

 

 

 

ゲイツ氏がどれだけの会社を持っているのかはわかりませんが、 これだけ経営に携わっているにも関わらず、経営というものの捉え方はとてもとてもシンプルな考えをされているということを考えれば、私たちがいかに難しく経営というものを捉えているのかがわかる言葉ですね。

 

 

 

特に経営というものをしたこともないような人からすると、経営することがとても危ないような捉え方をしている人も珍しくないと思います。

 

 

 

もしあなたが経営をしたことがないのであれば、一度個人レベルでもいいのでしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

例えばダイエットも個人レベルでの経営だと捉えられるのではないでしょうか。

 

 

消費カロリー(売上)から摂取カロリー(コスト)を引いた分が体重(黒字)となって表れるのですから、これもいわゆる経営だと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

これ以外にも、経営というものを知る方法はいくらでもあると思います。

 

 

一度自分の考えた方法で経営というものがいかにシンプルなのかということを知ることができれば、大きな会社を持っていたとしても、シンプルに経営をすることができるような力が身につくかもしれませんからね。

 

 

 

これらの名言が、皆さんにとっての心の支えになってくれたら幸いです。

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに。

 

 

 

See you again

 

 

 

他にもこんな記事をアップしています。

 

 

 

 

いつも当ブログ記事をみていただきありがとうございます!

コメントもお待ちしています!